Story of the Mrs. Sugar 💕~(☆´-)(´∇`ゝ

バーチャルな世界での Mrs. sugar の雑記帳です🎶

好評により新学年中にも講習会をしましょうですと・・

夏期講習がなかなかの評判になりまして、これからも色々な講習会をと言う希望が出ています。
学生は元より一般の人たちからも、公開講座をしてほしいという事で、秋の講習会を開いて欲しいと・・・

 

では皆が受けられる時間で、夏休みとか冬休みを外しての方が、講師のなり手も多いという事で、秋は薬学についての講習会に決まりました。
まぁ夏期講習は、又希望が多ければ考えるとして、秋季公開講座はやりましょうという事で、若手のスコット君に白羽の矢・・・で、理事長室に呼ばれました。
今日はたまたまディル(母親)医療人類学も、講師としてやって来ていました。

      ?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?

f:id:nyanteicafe:20160812093531j:plain

マリアンヌ夫人*スコット君、そういう訳で、漢方薬その他に関して、一般人にも判る様に、更に学生や他の中の人間も満足するように、薬の基礎の講習会を開講できるように準備してください。


スコット*えぇ~、僕が講師ですか?


モーリス学長*そうですよ。今の所漢方薬と新薬と両方精通しているのは君が一番ですからね。 
新薬だけ、漢方薬だけのプロフェッサはいますけれど、両方をと言うのは君だけですからね。 自分の勉強にもなりますよ。
 

f:id:nyanteicafe:20160812093544j:plain

 

ディル(母親)医療人類学*そんな深刻に考えなくても宜しいじゃあありませんか、人に教えるという事は、結果自分の為にもなるんですよ。
まぁ楽しく、皆さんが薬についての知識が得られれば、上手に薬も使えますでしょう? 飲めば良いと言うものばかりじゃぁないと思うんですのよ。

f:id:nyanteicafe:20160812093555j:plain


スコット*それはもちろんそうですよ。 先ずは薬を飲む前に、きちんと健康管理して、どうしてもと言う時の薬と思っていますからね。 必ず副作用も有りますから、使わないメリット、デメリットと使用したメリット、デメリットをよく考えないとなりません。


ルネ理事長*ですから、そこの所を、皆が判る様に講習会を開いて欲しいわけなんだよ。 
内部の者も、東洋薬学の事などは知りたがっているからね。

f:id:nyanteicafe:20160812093607j:plain

ディル(母親)医療人類学*堅い話ばかりでなくて、美容に関しても含めて講義したりすると、場も和みますでしょう・笑


マリアンヌ夫人*そうそう、そのようなエピソードなど盛り込んで、楽しくかつ有意義な講習会にしたいと思うのよ。

f:id:nyanteicafe:20160812093616j:plain

          
スコット*美容ですかぁ? はぁ~。しかし、僕はまだ講師の経験はないので、巧く出来ますかどうか・・・

マリアンヌ夫人*誰でも最初の時は、巧く行かないものですよ。細かい事は気にしないで、他にもドクターや、薬剤師
が一緒に居ますから、大丈夫よ。
9月中旬から8週間が良いみたいね。午後の時間にしましょうか・・・

f:id:nyanteicafe:20160812093630j:plain

ディル(母親)医療人類学*私も楽しみに受講いたしますわ・笑

マリアンヌ夫人*今夏期講習している、クランべリーもだんだん巧くなってきましたものね。 
途中からですけれど、貴方後学の為に見学なさったら?

f:id:nyanteicafe:20160812093645j:plain

スコット*判りました。ではちょっと考えて、原稿を作ってみますので、出来たら見てください。 もう一度初歩の初歩から、見直してみます。


モーリス学長*結構ですなぁ~それが大事なのですよ。何かないと、初歩に戻ってと言うのは、口ばかりでなかなか
実行できないものですよ。

f:id:nyanteicafe:20160812093659j:plain

ルネ理事長*それでは、私も是非受講したいものですね。漢方薬は興味ありますよ。
きっと内部の者が沢山受講するでしょう。


マリアンヌ夫人*先ずは夏期講習と同じに週2回で、1ヶ月8回でやってみます?

f:id:nyanteicafe:20160812093712j:plain

スコット*薬学はダラダラ長い期間よりその方が良いと思いますよ。どの程度の事が知りたいか、先ずは僕が知りたいですし。 やっぱり話が硬くなってしまいますからね。


ディル(母親)医療人類学*先ずはほんとうの基礎とハーブなどの話を織り交ぜると、皆入りやすいと思いますわよ。

そう言う身近な植物の薬効などから入ると、漢方薬の話に進めやすくありませんかしら?

f:id:nyanteicafe:20160812093724j:plain

スコット*成程、そうですね。良い事を伺いました。考えてみます。

マリアンヌ*そうそう、それから薬学的見地からみた美容など絡ませても興味深いでしょう? ざっくり計画書が出来たら、まず見せてちょうだい。

f:id:nyanteicafe:20160812093738j:plain

マリアンヌ夫人*まずは一般の人も判る様にやさしい話から入らないとね。
最後まで受講してもらえるように、ちょっと物足りなさを感じるくらいで纏めると、もっと知りたいにつながるのよ。


モーリス学長*講習会のテクニックですか・笑 まぁなかなか難しいものですなぁ~。理屈でなく、テクニック
ばかりでもなく話に引き込まれる講師と言うのも、少ないけれどいますからね。 人柄でしょうなぁ・・・

f:id:nyanteicafe:20160812093751j:plain

マリアンヌ夫人*そうそう、そう言えばディルの息子は、リヴェールが言っていたけれど、勉強会を一緒にやったそうだけれど、珍しく凄く褒めていたわよ。 彼のひたむきさは、人を引き込む何かがあるってね。
思わず歳を忘れて、2日間徹夜の勉強会と言うか、実験などに付き合ってしまったと言ってたわ。
お蔭で疲労が後から着て、3日位は使い物にならないくらい疲れが取れなかったって!


ディル(母親)医療人類学*あらっ、そうなの?あの子が話術に長けているとは思いませんから、それはたまたまだったんじゃぁないかしら・笑  よく目に見ても特に愛想が良い訳ではなさそうですし、
それほどの人格を持っているとは思えないもの。きっと余りの未熟さに、見ちゃぁいられなくて、付き合ってくださったんじゃぁないの?

f:id:nyanteicafe:20160812093803j:plain

モーリス学長*それでも良いんですよ。最後まで一緒にやろうって思わせる何かが必要なのですよ。 未熟さを隠さないと言いますか!


スコット*なるほどねぇ・・・それで判る気がしましたよ。ついパーフェクトな仕上がりを考えてしまいますが、
未熟な魅力も大事なんですね。

f:id:nyanteicafe:20160812093817j:plain

ディル(母親)医療人類学*それなら、判るわ。息子はまだまだ未熟ものですけれど、幼い時からこれはって決めたら、それはもうひたむきに、誠実に物事を進める子だったわ。 只それだけですけれどね・笑


マリアンヌ夫人*それは大きな力になるわよ。それで、あのプロジェクトチームは、よく纏まっているんだわ。

一緒に居ると、自分も勉強しなくっちゃぁと言う気になるそうよ。

f:id:nyanteicafe:20160812093833j:plain


スコット*セージはそう言う魅力は持っているでしょうね。歳は若いけれど、側に居ると影響を受けてしまうんですよ。 偉ぶらないし、まったく馬鹿な奴だって思う事も多くやらかすのですが、知らないうちにフォローしてしまったりしたものです。
何となく周りに人が集まってきますしね。

f:id:nyanteicafe:20160812093846j:plain

スコット*僕には彼の様にはできませんが、僕なりに何とかそうですね、皆に楽しんで受講してもらえるように考えてみます。
こう言う気負いこみがセージには無いのが、魅力的な所なんですね。

良いヒントをもらいました。


ディル(母親)医療人類学*何だか判らないけれど、まぁ宜しくお願いいたしますわ。

f:id:nyanteicafe:20160812093905j:plain

スコット*それじゃぁ早速、先ず僕が勉強しなおしましょう。それから資料を作りますから・・・

マリアンヌ夫人*図書館の資料が必要なら、管理人に言えば、もし閉館していても、鍵を開けてもらえますから職員用
記帳ノートに記帳して、本を借りてください。

f:id:nyanteicafe:20160812093922j:plain

ディル(母親)医療人類学*オホホホゝゝ、、、セージの話から何かヒントが得られたなんて・・・
息子も役に立つ事があるのね。何時もぼけーっとしているだけみたいな子ですが......

f:id:nyanteicafe:20160812093936j:plain

              

スコット*大ありですよ。どうしようかと思いましたが、自然体でやればよいのだと判りました。
プロフェッサディル、僕は気難しい所もある人間ですが、セージにだけは、幾つも年下なのに、なぁなぁで話されるのがOKなんですよ。 寮に居る時に、ちょっと関わりまして、本来なら寮生は目上に対しては敬語が当たり前なのですが、セージだけは、まぁ色々ありまして、おなじ目線で話して良いと言った相手なんです。

f:id:nyanteicafe:20160812093954j:plain

ディル(母親)医療人類学*あらまぁ、それは又失礼な事ですわね。 厳しく言われているはずですのに・・・

f:id:nyanteicafe:20160812094036j:plain

スコット*いいえ、彼だけはそれでよいのです。ですから、気になさらないで下さい。それでは、失礼いたします。 シッカリ勉強しなおすチャンスになりました。

      ?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?

f:id:nyanteicafe:20160812094008j:plain

アントニオ*フランツ、もう帰ってきたのかい? 早いじゃぁないか・笑

フランツ*色々とやることが有る夏休みでさぁ・・・読まなきゃぁならない本も沢山あるんだよ。こちらに居て、一
人の方が集中して詰め込めるからね。
ちょっとセージに教えてもらいたい事もあるんだよなぁ~。

f:id:nyanteicafe:20160812094049j:plain


ターナー*それはまぁ、お前も随分勉強家になったもんだなぁ・・・プロジェクトに入って、焦ってきたな・笑


フランツ*そうなんだよ。別に誰かに言われた訳じゃぁないんだけれどなぁ・・・やらなくちゃぁって気になったんだよ。 
その気になるのが大分遅いんだけれどな・笑

f:id:nyanteicafe:20160812094104j:plain

ターナー*何歳だって良いんだよ。自分でやろうって思った時が頃合いだろう。。。そう言う俺も、方向転換でもうガッツリ勉強の夏休みだよ。
凄いん回り道しているんだけれど、まぁそれも又良しなんだろうな。

f:id:nyanteicafe:20160812094124j:plain

 

アントニオ*皆偉いよなぁ・・・まぁ俺は、此処にもう少し慣れてきたら、何か考えるさ。 学問に関してはやって無駄になる事はないからな。


フランツ*そりゃぁそうだ。でも実際にやり遂げるのは、なかなか大変だろうけれど、セージはよくやっているよ。 
面倒な事聞いても、嫌な顔しないで、丁寧に教えてくれるしな。
奴の方がずっと年下なのに、又よく知ってるんだよなぁ・・・まぁ知らない事は全く知らないんだけれどよ・笑
年齢なりにってとこがあるのが、可愛い所だよ。 しかし、負けたかないしな。
               
     ?~~~~~~~~~~~~~~~~~?
と、何時も本人は居なくとも、何かと話題に出てくるのです。
今日は一人で、家で勉強しながらMrs.Sugarが帰ってくるのをひたすら待って居る事でしょう。
Mrs.Sugarは金曜日なので、点滴を受けに診療所に行ったでしょうし、もう行くと決めたようなので、ちゃんと通院するでしょう。

Mrs.Sugarの体を心配するセージ君の、ちょっと悲しそうな目を見るのは嫌なのです。

好きにしても良いんだよ。と言いながら、目は違う意味が込められているようなのですから!仕方ないので行く事にしたのです。