Story of the Mrs. Sugar 💕~(☆´-)(´∇`ゝ

バーチャルな世界での Mrs. sugar の雑記帳です🎶

 休日は適当に過す大事な日♪

Mrs.Sugarは日本人にしては、かなり適当な(いい加減な)性格と家族等から言われ続けてきました。

“適当が洋服着ているのがSugar”だとも......
しかし、西欧人が主のWannyanwonderland国に移住したら、かなりきちんとした人だと思われています。

明るくは大らかだとは言われますが!いい加減だとは言われませんし、Mrs.Sugarにはかなり居心地がよいペースで暮らせる国でした。

皆が、ねばなら無いが少ないのです。何か困ってお願いすれば、気持ちよく出来る事は手伝ってくれ“お互い様”と言うのが挨拶です。
それでも、セージ君と共に暮らすようになったら、仕事は一生懸命やれば、休みの日は適当に出来るだけDay to do nothing で暮らそうといわれました。

セージ君は、西欧人でも割合きちんと躾けられているので、お行儀もよいですし、程ほどな感じですが、それでももっと休日はのんびり適当に過そうと言うのです。それはとても大事な時間なのだと!
  ❤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤

f:id:nyanteicafe:20170730151111j:plain

セージ\7月も今日でお終いだねぇ~。最近俺は何だか時間が早く経つように感じる時が多くなってきたよ。
1日が24時間しかないなんてなぁ~。

Mrs.Sugar\いやだぁ~。まるで高齢者のような言い方だわ。今まで勉強浸けだったから、その気分が抜けないんじゃぁないの? じゃぁ今日はもう本当に適当に過しましょう。

夏休みですしね。私はTV見たいのが溜まっているから、TV観るわよ。1日中TVを観ているかもしれな~い。

f:id:nyanteicafe:20170730151239j:plain

セージ\いいんじゃぁないの! そんな日があっても。

Mrs.Sugar\最近アニメも見なかったものね。「コナン」も「BORUTO」も録画するの忘れちゃって、飛び飛びになっちゃっているし! どうも、録画もいい加減になっていたわ! 
まぁ良いんだけれどね。

f:id:nyanteicafe:20170730151358j:plain

セージ\「NARUTO」の時ほど熱心じゃぁなくなってきた?

Mrs.Sugar\だってぇ「ドラゴンボール」って言うアニメの時もね、大きくなって、結婚して子供の代の話になると、魅力がなくなるのよね。久々に面白いアニメだと思っていたのにね。

f:id:nyanteicafe:20170730151932j:plain

セージ\「コナン」はずっと同じ歳だって、怒っているしさ・笑 Sugarは子供みたいに、真剣に見ちゃうんだね。それにさ、普通のドラマは観ないんだね。女性はRomance filmとか好きなんじゃぁないの?

Mrs.Sugar\以前は何本かは見たわよ。でもね「ミスマープル」とか、「ポアロ」とか「ホームズ」とか、ミステリーは大好きで見ていたんだけれどね。

それもあんまりくり返し見ていたら、今はちょっと飽きちゃったのよ。観たければDVD買ってあるから、又観ればよいのよ。007みたいにね。 

日本では韓国ドラマが凄い人気で、皆かぶりつきで見て居るようだけれど、私はほとんどRomance filmには興味ないのよね。録画してあるのも、大概は何時ものように日本のバラエティ番組よ。

f:id:nyanteicafe:20170730152321j:plain

セージ\うん、いいよ俺も一緒に観るよ。バラエティ番組と言うのは、その国の文化が一番解るから面白いよ。笑はどのくらいの教養があるかが、一番現れるだろう。

Mrs.Sugar\何言っているか判るの? セージッたら一緒に笑っている時もあるけれど!

f:id:nyanteicafe:20170730152544j:plain

セージ\ン、そうだね。簡単な言葉は少しわかるかもしれない。ほとんど話せないけれどね。『おはようございます』とかは毎朝Sugarは天気予報見るから『ところにより雷雨かにわか雨がふります』『大雨注意報が出ています』とかなら言えるよ。意味も判っているし・・・

Mrs.Sugar\まるでオウムみたいじゃないの、天気予報ばかりじゃぁね! そうかぁ、天気予報はくり返し同じ様な言葉を言うから覚えやすいのね・笑 
新人アナウンサーは初めての時は、早朝の天気予報担当になる人多いんですって!

f:id:nyanteicafe:20170730153040j:plain

セージ\だいたいさぁSugarは、何で日本の天気予報を見るの?もう暮らしていないのに、全然今の暮らしに日本の天気予報は関係ないだろう?

そう言えば日本は色々な種類の雨が降るんだね。“何とか雨が!”って、沢山言うじゃぁない?

Mrs.Sugar\雨は此処だって、何処だって同じよ。英語は凄くシンプルにしか言わないけれど、日本は同じ雨でも、季節や降る時間によって言い方が違ったりするのよ。でもそれさえも知らない人も多いわよ。

f:id:nyanteicafe:20170730153350j:plain

セージ\何で?同じような雨なのに、季節や時間によって名前が違うの?

Mrs.Sugar\う~ん、多分ね、俳句って言うのがあるから、それは季節感を入れて読む歌?字数を決めて読む詩が有る文化があるからかもしれないわね。まぁ季節の雰囲気を楽しむ文化があったのよ。

f:id:nyanteicafe:20170730153518j:plain

セージ\詩は俺の国だってあるよ。でも字数とかの制約は無いよなぁ~。何の為に字数の制約をしたの?今過去形で話したよね。

Mrs.Sugar\私の考えだとね、多分日本語が最小限の文字数で、表現すると、リズム感が生まれてゲームみたいに楽しめたんじゃぁないかと思うのよ。

日本語は一言一言が小間切れて発音されている感じでしょう? だから、きっと普通の詩で歌を作ってものりが悪くて、堅苦しくて重苦しく感じやすくて、面白くなかったんじゃぁないかしらね?

f:id:nyanteicafe:20170730154040j:plain

セージ\ふぅ~ん。そうだね。何だか点々に細かく区切って、話しているように聞こえるものね。

Mrs.Sugar\そうでしょう? 英語や、多くの外国の言葉は、滑らかに流れるように聞こえるでしょう。

北欧とかドイツ語は又違った雰囲気ですけれどね。私個人的には、日本語も素敵な言い方や、文字もあるけれど、どんどん失われていくのね。

日本人でも正しい日本語は難しいのよ! 同じ言葉と発音なのに、まったく違った意味の言葉もあるしねぇ~。
文字にする時は雰囲気で、違う漢字を当てはめて使う場合もあるしね。

f:id:nyanteicafe:20170730154402j:plain

セージ\へぇ~自由に作れちゃうわけ?それでも良いの?

Mrs.Sugar\うん、私なんてよく使うのは歳という文字などはね。何歳かって言う人間の年齢に関わる時は歳って言うゴチャゴチャした字を使うのよ。

年って言う簡単な文字は、西暦何年とか年齢関係ないときに使ったりね。読む時に、一目で判り易いからなのよ。

f:id:nyanteicafe:20170730154558j:plain

セージ\まぁ、英語だって同じ事を人によって、色々な言い方する時もあるからね。それにやっぱり言葉は、時代によって変化してきているよ。

Mrs.Sugar\そうなのよね。英語もだから、つい私はしつこく聞いちゃうときがあるのよね。私たちは学校ではアメリカ英語の授業受けたのよ。

でもね、やっぱり暮らした国の言葉の方が馴染めて、英国の植民地だった国で暮らしたので、ブリティッシュの英語の方が、その言葉で生活したから、私は馴染めたのよね。聞き取りやすいしね。

アメリカ人は英語圏の人でさえ皆が、まるでマシンガンみたいに話すって言うけれど、巻き舌で早口で切れ目なく話すから、まず聞き取れないしね。

そうでなくとも、今でも私一部の人以外の、電話の言葉は判りにくいのよ。セージとミントのは電話でも大概わかるんだけれどね。

皆英語上手だけれど、電話などになると、シャノアールなんて、まるでフランス語に聞こえちゃったりして・・・
“えっ?もう1回言って!”って言う事があるわ。ゆっくり区切って

話してくれないとね。

f:id:nyanteicafe:20170730155352j:plain

セージ\俺の言う事が、判れば良いよ。でも前からしたら、本当に沢山覚えたよねぇ~。

Mrs.Sugar\そりゃぁね。毎日セージが囁いてくれる愛の言葉が一番わかるようになったわ・笑 
返す言葉が正し
いかわからない時があるんだけれどね。

でもね、返事できるように、ちょっとは勉強したのよ。アメリカ英語が混ざっているかもしれないけれどね。 
だって、本当はミントに教えてもらうのが一番判り易いんでしょうけれど、恥ずかしいじゃぁない?

きっと“貴方達そんなこと言い合っているの?”なんてからかわれそうですものね。

そう言えば、思い出したわ! セージったら、ゲームの中の彼方此方に、“Sugar I 'm in love”とか、“you opened up my heart”とかちょこちょこ書いてあるのは何なの?

まったくゲームとは関係ないでしょう?前は気がつかなかったんだけれど、今慣れて来たら、見つけたのよね。

f:id:nyanteicafe:20170730155608j:plain

セージ\So many words running through my head and I know ‘Cause I’ll love you.

Mrs.Sugarï¼¼Take a moment for yourself You and I and no one elseToday the rules do not apply.
In the house, we will spend it freely.

f:id:nyanteicafe:20170730155646j:plain

セージ\ If there are boundaries, I will try to knock them down.

Mrs.Sugarï¼¼Oh,happiness Your words made me

f:id:nyanteicafe:20170730155721j:plain

セージ\Because I did not forget it, I put it down

Mrs.Sugarï¼¼Do you think that I am going to forget about you?
     ❤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~❤

今日ものんびりした夏休みを過しました。
本当にずっとTVをみながら、おしゃべりをして、日本の番組を見る時は、Mrs.Sugarはセージ君が質問が多いので、時々聞かれそうなことを、ネットで調べる時もあります。又は説明してしまった後で、確認したり・・・

それに比べてMrs.Sugarがセージの母国の事や、その他ヨーロッパの事など聞くと、きちんと説明してくれるのには、吃驚するのです。
結構よく知っているので、少々恥ずかしくなる時があります。

日本人は日本の文化の事など、あまり良く勉強していないなぁ~と思ってしまいます。試験勉強などは出来たり、読み書きが出来ない人が居ない国かもしれませんが、教養というゆとりの知識は、あまりない人が多いような気がしました。

ですから、自分が判らなかった事は、なるべく少しでも本を読んだり、ネットで調べたりはするようにしています。
日本人の生活習慣は、インターナショナルな人にはなりにくいんですね。Mrs.Sugarの世代でも、ディスコダンスは得意でも、社交ダンスなど正式なパーティに出たら踊れないのですからね。

本当はそれくらい踊れなくては!と思いましたが、今は時々週末にセージ君と2人限りでダンスパーティで、ワルツを踊っています。
本日は1日中、適当にノープランで過しました。それが休日の過ごし方の基本という、大事な日なのだそうです。