ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

Cafeに集たっおシェルタヌ内の仕事の話など・・・

今日はCafeに集たっおシェルタヌ内での郚屋の䜿い方その他雑甚の打ち合わせです。セヌゞ君は早くも研究所内の郚屋で䜜業をしおいたので、来るのが遅くなりたした。

最近䜕だかセヌゞ君は忙しそうなんです。
やっず少し涌しくなっおきた来たからか、やる気が出お来たようです。人には“ボチボチやれば”ず蚀うのですが・・・。

自分はその気になったら、結構䞀気に詰め蟌んでやっおしたう時が有りたす。
今朝も䜕かやっおいるようなのです。


     ❀💕

f:id:nyanteicafe:20180807131232j:plain

Dr.ロヌ゜ンやぁやぁ、皆さんお疲れさんですね。最近はちょっず萜ち着かなくなりたしたが、慣れおきたらこれで䞇が䞀䜕事か起きおも、かなり安党だず思いたすからね。

Dr.タヌナヌ早い目の準備が、無駄だず思うくらいなら、結構な事だからね。この囜にはこれからただ長く生きお行く若者が倚いからなぁ。

ゞョルゞュ研究員各囜の重芁人物の、患者さんもね。

f:id:nyanteicafe:20180807131312j:plain

クロヌブ研究員しかし、緊急に情報が入ったのは良かったよなぁ、それに察しお、こちら偎が䜕時動き出すかが問題だよなぁ。

ゞョルゞュ研究員リノェヌル教授は、慎重な方ですから、早い目にが倚いですよ。でもそれで助かった事も、少なくなかったですね。最䜎の被害で終わったりね。

Dr.タヌナヌ歀凊の囜民達は、それに察しお䞍満を持たないのが良いよなぁ。『䜕もなければ良かった』っお思える人ばかりず蚀っおも過蚀ではないからね。

f:id:nyanteicafe:20180807131444j:plain

Dr.ロヌ゜ンそれが倧事だよね。䜕回か繰り返しお、空振りの避難だったりするず、段々気を緩めお、蚀う事を聞かなくなったり、䞍満を蚀う人が出お来たりもっお聞く事が有るんだけれど、歀凊では皆若い連䞭も自芚を持っおいるようだからね。

Dr.タヌナヌそうだよね。それは随分すべおがスムヌズに行く原因だからね。

䞀人でも勝手な行動をずった為に、被灜者が出お、助けに行った若い呜を萜ずしおしたう堎合なども有るからね。

高霢者の方が、蚀う事を聞かなかったりした結果だず、やりきれないよなぁ。

゚ルダヌ俺達は、䜕も考えずに自分の身だけ完党に守れば良いんだね俺ずセヌゞは管理宀の方ぞたず行っお、指図を埅぀んだね。

スコット薬剀垫そうだよ。うちなども、芪子が䞀緒に居れば芪子で避難だけれど、育児宀に子䟛がいる様なら、お任せで自分だけが避難だよ。その方が安党な確率が高いよ。

f:id:nyanteicafe:20180807131619j:plain

セヌゞ遅くなりたしたぁ。

Dr.ロヌ゜ンおぉ、限が良いずころたで終わったかな

Dr.タヌナヌ䜕やら忙しそうだからなぁ。たぁ座れよ。最終確認で集たっただけだからな。倚分、今日明日の事では無いず思うのだけれどな

刀らんけれどね。倚くの被灜者は呑気にそう思っお、倧灜害になっおしたったりしおいるからね。

f:id:nyanteicafe:20180807131835j:plain

ゞョルゞュ研究員この所セヌゞ君䜕だか忙しそうだな

クロヌブ研究員若い研究員がやる事なくお、暇持お䜙しおいるよりもいいだろう。

Dr.タヌナヌセヌゞは、暇そうにしおいる時に色々思い぀くんだよな。今たでも案倖ギタヌ匟いお歌っおいた埌ずかに“そうだ”ずか閃いたりな・笑

Dr.ロヌ゜ン人それぞれだからさおセヌゞが来たから、ざっくりだけれど最終打ち合わせをしようかな。

f:id:nyanteicafe:20180807132118j:plain

ゞョルゞュ研究員じゃぁタヌナヌ、その時になったら、セヌゞ君ず゚ルダヌ君は、たず先に管理人の集たる所に来おもらっお、打ち合わせしお状況によっお、やる事を決めるず蚀うので良いんだね。

Dr.タヌナヌあぁ、緊急時は、たず研究所の機噚類が、きちんず䜜動しおいないずだからな。やる事は沢山あるんだよ。

換気口や電気系統や色々が、きちんず皌動しおいるかのチェックは、手を抜かずにやる事だからね。セヌゞず゚ルダヌがそちら優先で行ったら、残りのメンバヌでプロゞェクトの方はきちんずやるようになっおいるからね。

代わりに俺はプロゞェクトの、教宀のずころに行くから、医療の方で必芁な時は、呌びに来おください。ず䞀応そのような手順にはなっおいるんだよ。

f:id:nyanteicafe:20180807132318j:plain

スコット薬剀垫僕は薬局の方に移動しおで良いですね。

Dr.ロヌ゜ンセヌゞ達皆も、家族ずはそれぞれの堎所で、埅機しおいるように䌝えお眮いおくださいね。そこで、じっず埅぀ように蚀うんだよ。

゚ルダヌ刀りたした。時々は軜く避難蚓緎の心構えなどは、蚀っお眮きたすから。

セヌゞうちももう䜕床か蚀っおありたすから、出入り口が䜕か所かにある事も、散歩に行った時に、教えおありたす。

f:id:nyanteicafe:20180807132618j:plain

ゞョルゞュ研究員しかし、以前リノェヌル教授が想定しおいたよりも、ずっず早くにシェルタヌを開ける事になりたしたね。

クロヌブ研究員だっお、キンズ博士は昔幎埌ずか蚀っおた事が、幎埌に心配が出おきたずか蚀ったんじゃぁなかったっけ 蚘憶違いだったかなぁ

f:id:nyanteicafe:20180807132748j:plain

Dr.ロヌ゜ン䜕でも、良いように遅れるず良いんだけれど、前倒しで早たる事の方が倚いんじゃぁないかな 

医療の䞖界など、もう瞬きしたら䜕かが倉わっおいるっお思うくらいの進歩だよ。

Dr.タヌナヌそれにしおも、俺達のやろうず思っお居る事は、倩邪鬌ず蚀われおも仕方が無いくらい、逆行する事を考えおいるんだからなぁ。

その為には最新技術を、なるべく早くに知っお、䜿い分けようっお蚀うんだからね。

そうでないず䜕が良いか刀断が付きかねるからね。

ゞョルゞュ研究員䜕が人にずっお良いかが最終テヌマだから、難しいですよね。

f:id:nyanteicafe:20180807133005j:plain

セヌゞあのさぁ、それが圓たっおいるかどうかは刀らないけれどさ、Sugarが介護や看護の仕事やボランティアなどやった結果、医療が発達したから、今介護が倧倉な時代になったっお蚀うんだよね。

呜が助かったかもしれないけれど“䞭途半端に障害を持っお長生きするのは、時にはそれを看る家族や本人も蟛いっお思った時がある”っお蚀うんだよ。その埌の受け入れ態勢がしっかりできおいないずね。

だから、自分は気持ちだけで、䜕にもしないで欲しいっおね。

Dr.ロヌ゜ン正盎、それが問題なんだよね。障害が残っおも、家族等に負担をかけるこずなく、幞犏感を持っお生きられるのなら良いんだけれどね。
宗教的にも、色々な考え方の人がいるしなぁ。犏祉に十分な囜の揎助があれば良いけれどね。今のずころ、䞻な患者さんは歀凊の囜の人ではないからね。

Dr.タヌナヌ本人が垌望する通りが、䞀番っお事に割り切れたら良いんだけれどな。

法埋なども様々だからね。安楜死を認めおいる囜もただ少ないですからね。
「ふさわしい時に死を遞ぶ自由」ず認めた囜はスむスやペヌロッパの数囜・カナダ・アメリカの州によっおだけだよね。

スコット薬剀垫難しい問題ですよね。歀凊はただグレヌな状態なんでしょう

゚ルダヌ䞋手したら殺人になっおしたうだろうし、これから問題は倧きくなるんだろうな

高霢者が凄く増えるんだから・・・環境問題からあれこれず、䜕だか問題がいっぱいになっおいくようだね。

f:id:nyanteicafe:20180807133837j:plain

セヌゞ俺はさ、Sugarに我儘蚀っおいるんだ。もし認知症になったずしおも、俺の事だけわかっお、俺が呌びかけたら笑い返しお呉れたら、どうなっおも生きおいお欲しいっおね。
今の俺は、゚ゎなのかもしれないんだけれどね。離れたくないんだ。

Dr.ロヌ゜ンSugarにずっお、凄く蟛い状態でもか認知症は、進んだらそれはもう倧倉な状態なんだよ。セヌゞは想像が付かないだろうけれどね。だから怖いんだよ。人栌が倉わっおしたう人の方が、倚いかもしおないよ。

゚ルダヌ其凊が問題なんだよなぁ。

f:id:nyanteicafe:20180807134003j:plain

Dr.ロヌ゜ンそうそう、それで今シェルタヌを、早くに開くこずにしたんだけれど、本圓なら高霢者斜蚭を建お始める予定だったのを、䞀応スペヌスは取っおあるから、最初からシェルタヌ内に建蚭に倉曎にするようだよ。

セヌゞ䜕かあったら、俺が䞀番問題児になっおしたいそうな気がするよ。皆に迷惑かけないように勿論するけれど・・・。

でもさ、俺達倫婊の事は、考えから倖しお眮いおくれたら良いかもしれないよ。

゚ルダヌそう蚀えば、最も考えないずならない事だったなぁ。

f:id:nyanteicafe:20180807134153j:plainDr.ロヌ゜ンそれはね、考えおおくから、シェルタヌ蚈画の䞊では予定通りにだな。

Dr.タヌナヌおいおい、セヌゞ情けない顔するなよ。

ゞョルゞュ研究員セヌゞ君、リノェヌル教授も考えおいるでしょう。それに緊急時はこうしお、早くに色々打ち合わせおいおも、想定倖の色々が起きるでしょうからね。

だから、猶曎無駄な事なく、皆がトレヌニングしおおかないずですよ。

クロヌブ研究員お前はそうか、アキレス腱があったんだっおなぁ。他は党く問題はなんにもないようだけれどなぁ。

人間お興味深いものだよな。理屈では説明出来ない矛盟を、抱えおいるのが人間かもしれないよ。

f:id:nyanteicafe:20180807134558j:plain

Dr.ロヌ゜ン本圓に皆それぞれ色々な職業に぀いおいるけれど、裞になっおしたえば只の人だからなぁ。結局は匱い生き物だから、寄り集たっお暮らしお居るんだろうね。

スコット薬剀垫セヌゞは俺の只の矩匟っおこずかな

゚ルダヌそうだよ。Ahahaha、、、、䜕だか可笑しいけれどね。セヌゞは人の医者の矩兄ず薬剀垫の矩兄もいるんだぜ。䜕が有っおも安心っお思えよ。俺はずっず友達だしな。

急に話題が倉わっちゃったけれどさ。老人問題も即効考えないずならなくなっおきたものな。うちの母芪は、Sugarさん達の仲間に入れおもらったら、やたらに若返っちゃったけれどね。でも䜓力は萜ちおいるだろうからね。

f:id:nyanteicafe:20180807134924j:plain

セヌゞただ䜕事か起きた蚳ではないかもしれないし、もう盎ぐ起きるのかもしれないし、ただずヌっず先の話なのかもしれないしね。

でもふず、俺が皆に迷惑かける存圚になるかもっお、今思ったよ。
ただSugarの偎に居たいだけで、䜕の圹にも立たなくおね。

スコット薬剀垫心配するなっお薬剀の知識も銬鹿にならない時もあるからな。

゚ルダヌお前本圓に急に人栌倉るからな。“なるようになるから、心配はその時にしよう”っお䜕時も皆に蚀っおいるのはセヌゞだろうで、䜕ずかなっおきたしね。

f:id:nyanteicafe:20180807135235j:plain

Dr.ロヌ゜ンそうだよ。ずりあえずはざっくり決たった事を頭に入れお眮いおください。緊急時なんお、蚈画通りにはいかないでしょうからね。

䞀応決めお眮けば、パニックにはなりにくくなるでしょう。

Dr.タヌナヌそうそう、予定通りに灜害はやっおこないしなセヌゞの毎幎の幎の蚈画衚ず同じだよ。

セヌゞそう蚀われるず、少しは気が楜になるけれど・・・俺っお本圓に情けないんだよなぁ。あぁ。銬鹿なんだよ。

     💕❀

皆でザックリの打ち合わせがおわり、セヌゞ君を刺激しない様に、䜕時もの様にかたったりしお、それでもセヌゞ君のアキレス腱を思ったら、䞀寞皆はシリアスな気分になったりもしたした。

それが無い時は、なんだかんだ蚀いながら、ただかなり暢気に考えおいる郚分が有りたした。

クロヌブ研究員ずスコットさんが、話だけでセヌゞ君のどうしょうもない匱点を聞いおいたすが、他の者はよく刀っおいるのです。

そしお灜難に備えおは、高霢者問題は心しおおかなくおはならないでしょう。そう思った話し合いになりたした。予定しおいたのずは、状況が少し倉わっおきおいたすから、なるべく臚機応倉にずいう事にしたした。

Â