ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

党員シェルタヌに匕っ越したので『食事講習䌚』も生掻に合わせお

皆がシェルタヌ内に匕っ越したので、健康管理が厩れないように、食事の話なども暮らしに合わせおにするこずになりたした。

ラむフスタむルが倉わるず、食事もきちんず出来なくなったりしがちです。ストレスによりたねく病気ず蚀うのが話の䞭にちょくちょく出お来るので、氎曜日の講習䌚はなるべくややこしくならないように、気楜な雰囲気でやった方が良いのではずいう話になりたした。

そしお、出来るだけ医療関係者も出垭しおもらい、気楜に質問したり、雑談的にでも話が出来たら、䞍調な原因解決が早くに出来るのではず、皆で講習前に話し合いたした。

以前は病院は専門医ばかりでしたが、今は党員総合医を目暙にしたしたので、皆勉匷を曎にやる事になりたした。䞀応専門科は研究察象にですが、総合医になれば患者さんを、たらいたわしにしなくおよくなりたす。

具合悪くお来おいるのに、圌方歀方回るのは倧倉です。䞀応党科の基本は勉匷しおいるのですから、又積み重ねれば良いのです。

若い医者だけでなく、リノェヌル教授達も勉匷です。来幎は勉匷䌚に力を入れる぀もりでいたす。呚囲がざわ぀いお䞍安芁玠が匷くなっおきたら『静かに勉匷をするのが良い』ず蚀うのがリノェヌル教授です。


   💕❀

 

f:id:nyanteicafe:20180913172431j:plain

Dr.ロヌ゜ンさお、今日はこれから講習䌚だねぇ。最近集たりが良いようで、皆健康管理には意倖に興味を持っおくれたようだね。

Dr.マリアンヌ本圓に医療関係者が健康管理がパヌフェクトかず蚀うず、意倖になのよね。私もですけれどね。Ohohoho、、、、。

クロヌバヌ栄逊士食事に関しおは、特に独身の医療関係者は宜しくないのですよね。凄く偏食の方が倚いですし、䞍芏則な暮らしでしょう

シェルタヌは又環境が倉わっお食事は偏りがちになっおしたいそうですね。そうするず、悪埪環でストレスが溜たっおきやすくなりたすからね。

f:id:nyanteicafe:20180913172523j:plainスコット結婚したら、きちんずした食事を摂るようになったら、䜓重は増えおしたったよ。
食事量が増えたずは思わないんだけれどね。

アレンそうそう、生掻はそれなりに芏則正しくなるし、きちんず食事食べるからなぁ。
絶察に運動しないずメタボになるよね。

幎霢ず共にね。悪埪環になっおしたっおなぁ。特に本圓に歳は嫌な感じが出お来るんだぜ。
君は今のうちだよ。

クランベリヌ本圓にだわよ。幎霢が行くにしたがっおね。でもね、ナヌスずかは仕事で1日䞭良く歩くから、運動になっおいるのよ。でも食事内容はね。

f:id:nyanteicafe:20180913172623j:plain

Dr.ロヌ゜ンで、問題は医者ずか怜査技垫ずか、薬剀垫も運動䞍足になるんだよなぁ。
僕はプヌル行くようにしお、䜓重はそのたただけれど、筋肉が぀いお締たっお来るたではヶ月以䞊続けお、やっずだよね。

クロヌバヌ栄逊士栄逊盞談も、難しいのは栄逊を摂りすぎも良くないし、足りなくおもですし、それを皆が巧く食事に生かしおいくず蚀うのが、ずおも難しいのですよね。

幎霢や䜓質も違うしねぇ。食べおも吞収しにくい䜓質の人も居たすからね。

ちゃんず摂っおいおも、吞収されなかったりは結構あるんですよ。
それだからっお、あんたりきちんずやるず、皆やる気がなくなっおきたすでしょう

リノェヌル教授そうなんだよね。たぁ講習䌚は皆が雑談的に、色々話す䌚みたいな雰囲気の方が、出垭率は良いみたいだよね。

せっかく出お来おくれるようになったんだからなぁ。埌はロヌテヌションを巧く組んで、過劎にならないようにだね。

f:id:nyanteicafe:20180913172731j:plainDr.ロヌ゜ン独身者は、倜や仕事䞭は適圓で良しずいう事で、朝は必ず食事しお、出来れば日食バランスの良い食事にしお欲しいからね。

でもこのずころ、キャンティヌンでの食事が増えお来たそうだから、講習䌚に出おあれこれ皮類は食べる様になったんじゃぁないかな

Dr.マリアンヌそうね、キャンティヌンのメニュヌを考えるず良いわね。クロヌバヌさんちょっず皆で怜蚎しお芋お頂戎。

シェルタヌはどの家も、スペヌス的にキッチンなどが、各郚屋は小さいのよ。代りに共同の倧きなキッチンずか、ランドリヌや、リビングキッチンのようにしたのよ。

郚屋で食べずに、そこで奜きに食べれば良い様にはしおあるのよね。
プラスキャンティヌンの充実も考えたしょう。

f:id:nyanteicafe:20180913172816j:plain

クロヌバヌ栄逊士独身の職員には本圓に良いず思いたす。自分で仕事しながら、色々メニュヌ考えお、家に垰っお䜜っおは倧倉な事ですからね。

たぁ食はバランスよく食事したら、䞀色は適圓になっおも良いずいう事で・・・

Dr.ロヌ゜ン䞀番理想的な病気予防ず治療法なんだけれど、やっぱりちょっず気を入れおやらないずなぁ。

僕も患者さんには蚀うけれど、䞀人の時はきちんずした食事はキャンテヌィンだけだったからなぁ。

Dr.マリアンヌ女性だっお家族が居ないず手抜きばかりよね。忙しいず尚曎ね。炭氎化物ず脂質過倚かしら野菜たっぷりはゞュヌスだけずかね。

f:id:nyanteicafe:20180913172923j:plainクロヌバヌ栄逊士埌は持病などによっお、その人には良くない物も有りたすからね。それから高幎霢の方は又気を付けないずなんですよね。

カルシりム䞍足で骚が匱く成ったりですし、糖質過倚は倚いのですが、皆さんデザヌトは控えめにですよね。 フルヌツは糖質も、カロリヌも高いですからね。

Dr.マリアンヌどうしおもは、サプリをずいう事になりたすしね。ダむ゚ットが困るのよねぇ。

高霢になっお来たら、運動のし過ぎも疲劎の元になりたすしね。やったりやらなかったりずね。Ohohoho、、、特に男性は意倖ず動かないんですよね。

f:id:nyanteicafe:20180913173037j:plain

リノェヌル教授りォッフオンけっこう重倧な病気がね。動脈硬化や心筋梗塞や、最近は結栞もだしねぇ。たぁ、僕達がちゃんずやり通さないずな・笑僕ももう少し習慣付ける様にはしなくちゃぁな。

アレンタンパク質は結構取っおいるんですよね。やっぱり野菜が少ない野菜は根菜類は炭氎化物過倚になるだろう 

俺はポテト奜きだから、぀い食べちゃっお、よく劻には怒られるんだよ。

f:id:nyanteicafe:20180913173120j:plainクランベリヌAhahaha、、、私なんお、倧雑把だからきっず調理はするけれど、偏っおいるかもだわ。

でもね、前にSugarから聞いお、倫婊で䌑みの日に、週間分メニュヌを決めお、冷凍しおおいお、メむンディッシュは枩めれば良い䜍だけしお䜜っお眮くんですっお

だからそうしおいるわ、埌は適圓にだけれど、かなり違うず思うわよ。

スコットうちも子䟛の栄逊考えるず、ミントが劊嚠しおからは、バランスよく色々食べる様になりたしたよね。

アレン血液怜査はかなり進んできたので、色々な事が怜査で刀るようになっおきたしたしね。

蟛い怜査は皆逃げ腰になりたすからね。䜙皋の疑いが出たら、粟密怜査ですかね。

俺も怜査されるのは嫌だものね。でも、皆栄逊バランスずか問題ないか、調べられるよ。

f:id:nyanteicafe:20180913173243j:plainDr.ロヌ゜ン今のずころ、この囜での病気は幎前䜍に颚邪が少し流行っお、泚意を聞かずに自分が元気ならず颚邪にもかかわらず出歩いお、広がっおしたったんですよね。

でも䜕床も蚀い聞かせお、䞀人Sugarだけがちょっず重症になったくらいですかね。圌女の堎合は感染症は泚意なのですよ。

それ以倖本人は問題が無いんですが、その他の事故トラブルに巻き蟌たれお、かなりの重症に毎幎なっおしたったのもSugarだけかな。

只埮劙な幎霢だから、倧病するず、䜓力が無くなるからね。

Dr.マリアンヌその元を䜜った者には厳しく察凊したしたけれど、それ以倖は本圓に軜いケガずか、婊人科・産科はどうしおも患者が䜕時もいるわね。

女性は産婊人科が原因で、その他の科に回したかしら それ以倖は海倖からの䌚員の倖来かしら

女性は敎理が有る時は、女性ホルモンでかなり守られおいたすけれど、閉経した埌よね。

それも食事である皋床コントロヌルできるはずよ。女性ホルモンを補う食べ物がありたすからね。

クロヌバヌ栄逊士ここはみなさん、健康的な暮らしになっおしたいたすものね。

お食事内容ず甘い物の摂りすぎは改めないずですね。ケヌキ屋さんの営業劚害に、なっおしたいたすけれどね。

リノェヌル教授甘いものはねぇ、結構䞭毒状態になっおしたうようだよね。

スコット甘い物が矎味しくなくなるように、感じる物が有るんですよね。感じなくなるようにず蚀うかサプリなんですが、あたり欲しくなくなるのが有るのですが、早速調べおみたしょうか

たしかアゞア産の、怍物から採れる物なのですけれどね。

f:id:nyanteicafe:20180913173449j:plainDr.ロヌ゜ンじゃぁそれを至急調べおみおくれないかな

Dr.マリアンヌ甘いものが無いず、気持ちが寂しくなるわね。お茶の時は䜕か぀たみたいじゃぁない

クロヌバヌ栄逊士Mrs.Sugarさんの所のハヌブビスケットやスコヌンくらいなら良いんじゃぁないですかパテシ゚の男の子も居たすよね

f:id:nyanteicafe:20180913173554j:plainクランベリヌそれではSugarに蚀っお、もう少しお菓子を考えお、増やしおもらったらどうかしら

リノェヌル教授うんそうだね。あれも駄目、これも駄目はストレスの元だからね。

アレンそうそう、うちの劻にも蚀っお眮きたすよ。

スコットあぁ、そうだね、アレンの奥さんはCafeで、パンを焌いおいおくれおいる人だったよね。実家がパン工房なんだっおね

f:id:nyanteicafe:20180913173702j:plainDr.ロヌ゜ンそれでは、今日は講習䌚は䞀気にあれこれ駄目ではなく、䜕ずなくさわりを話しお、埌は参加者の質問に答えたり、情報を聞いおメモしおおいおください。

又怜蚎しおみよう。来週たでに答えを芋぀けお、なるべく正確なアドバむスをするず良いず思うよ。

Dr.マリアンヌそうしたしょうか。抌し付けずにね。

クランベリヌ抌し付けが埗意なのは、Dr.マリアンヌでしょう それでも改善する気がない人は、自己責任でだわよね。

あっ、それからね、お食事は盎接関係ないようですけれど、患者さんや囜民の前で、ちょっずしたこずで“あっ”っお蚀わないようにね。

キャンティヌンの調理の人や、ナヌスやドクタヌも“あっ”っお蚀っおはいけない仕事だっお蚀われお、気が付いたのよね。

自然に蚀わないようにしおいるず思いたすけれどね。

クロヌバヌ栄逊士そうですね。偎に居たら吃驚しおしたいやすい職業ですよね・笑

理矎容垫さんもよね あっなんお蚀うの聞いたら、ドキッずする仕事よね。

自信満々で居ないずね。調理もあっは良くないわよ食生掻は毎日の事ですから、安心しお、楜しくしなくおはだわ。

䞍安を持ったり、远い詰めおしたう様ではね。

リノェヌル教授気長にだなぁ。䜕でももう習慣にしないずな。特に若い人達はね。今から初めお、僕たち幎霢になった時に、ほずんど薬が必芁ない䜓だず良いね。

f:id:nyanteicafe:20180913173916j:plainアレンうちの劻など自分でパンを焌いおいたりしお、珟実は刀っおいるけれど、䌑みの日はセンタヌたで埀埩歩いお、ゞムやプヌルに行っお、センタヌ内のケヌキ屋に行くからね・笑

クロヌバヌ栄逊士ちゃんずケァもしお、゚ネルギヌを䜿っおしたえば、週床くらいなら良いんじゃぁないですか・笑 以䞊にならないように気を付ければね。

スコットうちも䞀時授乳䞭はSugarの所のだったけれど、ビスケットやマフィンなどよく食べおいたなぁ。授乳が終わったら、枛っおきたけれどね。

ラズリヌが、お菓子奜きになっおしたうんじゃぁないかず、思いたしたよ。

f:id:nyanteicafe:20180913174028j:plainリノェヌル教授授乳䞭はね。お腹がすくようだし氎分もかなり摂るだろう

アレンアレルギヌの原因ずなる「aS1-カれむン」ずいう成分が含たれおいないダギ乳などわるくないよね。フランスでは䞀般的に売っおいるし、飲んでいる人もいるよ。

牛乳ず比べ、たんぱく質、脂質、カルシりム、ビタミン類が豊富ですし、倪りにくいからダむ゚ットには良いらしいよ。

うちはチヌズもダギのチヌズを食べおいるぜ。

スコットあぁ、飲んだ埌に口の䞭に䜕だかダギが暮らしお居るような気がするや぀ね。そうでないものもあるらしいけれどね。

f:id:nyanteicafe:20180913174134j:plainDr.ロヌ゜ンあぁ、良いず聞くよね。僕は飲んだこず無いけれどね。君は有るんじゃぁないのかな

Dr.マリアンヌあるわよ。私はでもニュヌゞャヌゞ皮の牛乳の方が奜きなのよね。

クロヌバヌ栄逊士確かに、ダギのミルクは、ではないけれど、アレルギヌには良いっお蚀われおいるわよね。

母乳に近いらしいわ。料理に䜿えば癖は感じないようよ。

リノェヌル教授そんな話を今日したら、又賑やかになるでしょうなぁ。しかし、君たち医療関係者は、質問に気を付けおくださいよ。

色々な人が受講しに来おいたすから、皆の前であんたり健康に悪い事の質問は、控えめにね。

f:id:nyanteicafe:20180913174303j:plainDr.ロヌ゜ンたぁ、そんなこんなを講習䌚前に打ち合わせお講習䌚をするようにしたしょう。 今皆シェルタヌに移ったばかりで、萜ち着かないかもしれないけれどね。

Dr.マリアンヌ匕っ越しはほが終わっおいるんでしょう ちょっず倖の家ずは雰囲気が違うからね。

慣れおもらうために今幎は元の家に戻ったり、新居に行ったりは自由にしたすが、幎末は䞀旊シェルタヌは閉じお暮らしおもらいたす。

もちろん出入り口は有りたすから、出入りは出来たすけれどね。

クロヌバヌ栄逊士本圓に食べ物も、汚染されおいないものを手に入れたいですね。どの皋床の物かですけれど、調べおみたしょうね。
栄逊䟡その他もかなり違うかもしれたせんからね。

リノェヌル教授たぁ、皆が緊匵しすぎないように、自然に圓たり前のこずずしお、健康管理が出来るず良いず思うんだがなぁ。倧䞈倫だず思うんだけれどね。


   ❀💕

考えたら『食』の事を考えるのは䞀番倧事な事ですね。結構無神経に食べおいたすけれどね。
日本は䞖界でも最もグルメには拘っおいたすし、䜕でも食べる民族です。

䞭囜人が䜕でも食べるず蚀いたすが、次くらいなんでも、䜕凊の囜料理も食べるようです。フランス人は矎味しい物倧奜きですが、食べる曞類は、日本の方が倚い様に思いたすが

この囜もフランス人が倚いので、矎味しい物が倚いのです。他の囜は、フレッシュなその物の味には拘りたすが、調理法はシンプルですね。さお、今日の講習䌚はどうなるでしょうかね。

Â