ネームはMrsSugar’s next generationで次世代に変えました。

気ままにその時の現実の出来事も盛り込んで仮想物語に仕上げています。何時まで続けられるのか、楽しんで書いていきます\_∩(´∀`❤)@

教室の仕事は地味な研究開発ですが多彩です。

ターナー教室では、セージ君達は冬休みを沢山取れるように、エルダー君、フランツさんとせっせと何時もの作業をやっています。
シムノン君は何時もの様に、PCと睨めっこして、何かチェックしながら、データーのバックアップを取っています。そしてアルフィ君は何だか新素材の、アレルギーテストの結果の集計を取っている様です。   
モリアーテイさんは、新しく頼まれて、骨伝導補聴器の仕事が入ったので、色々と調べたり、現存している物の問題点を改良する事を考えています。

   💕~~~~~~~~~~~~~~~~~~💖

f:id:nyanteicafe:20211107204256j:plain

アルフィモリアーティは新しく、補聴器の研究開発を始めるんだって?

モリアーテイあぁ、ボチボチやり始めようと思っているんだよ。前からやらなくちゃぁって思ってはいたんだけれどね。ま、先に頼むよムードでね。

シムノン補聴器って、もう今骨伝導とかの補聴器が新しく出来ているんだろう?まだそれ以上の物をって言う事なのかい?大体骨伝導って言うだけでも、凄い未来型補聴器なんじゃぁないの?

モリアーテイあれは、まだ問題点が有るんだよ。どんな症状にも使えるもんじゃぁないからね。耳の中の状態によって、聞こえない場合もあるんだよ。

f:id:nyanteicafe:20211107204318j:plainアルフィ何だか補聴器って言うと、高齢者が利用のイメージだけれど、子供でも難聴の子供って居るものね。妊娠中に親が麻疹になったりすると、産まれてくる子供に障害が色々ある子が生まれやすいんだってね、難聴の子供がかなり多いそうだからね。

モリアーテイあぁ、難聴の子は多いそうだから、男性も結婚して子供が生まれる可能性が有る者は、妻に移すとこまるから、ワクチン摂取はしておかないとね。

子供の時にかかって居れば良いけれど、判らない人も多いだろう?後はおたふくかぜも、成人男子がかかると不妊症の元になるんだぜ。

シムノンそうそう、それで俺は何時だったかなぁ結構前だけれど、ワクチン打ったよ。かかって居なかったからってね。

f:id:nyanteicafe:20211107204335j:plainエルダーそう言えば、モリアーティは医学部卒業して、医工学にも再入学したんだって?だから、此処の大学が出来た時に、編入してきたんだってね?
此処みたいに、学ぶ内容が多い大学はそう多くはないそうだからね。教授や講師が凄いからね。

モリアーテイあぁ、ちゃんとした研究をしたかったら、両方の知識が必要だからね。ま、もう少し違う事の研究って思っていたけれど、骨伝導には興味が有ったんだよ。元々は最近始まった事ではないものなんだよ。

セージあっ!そう言えば俺、爺さんから昔聞いた事あるよ。ベートーベンが、晩年聴覚障害になってしまったのに、音楽活動が出来たのは、魔法ではなくて、あの時代に彼は、音を聴く方法として骨伝導を利用していたからだってね。

タクトを口にくわえ、その先をピアノに押し付けて、ピアノの音から出る振動をタクトを通して、歯に伝えて歯から頭蓋骨や内耳の蝸牛へと伝わって、音を聴くことができたんだってさ。

アルフィすげぇ、セージ流石に年寄っ子!そんなじゃぁ、彼は音楽家でなくても、医療関係の研究者にもなれたんじゃぁないのか?

普通そんな事思いつかないよなぁ。やっぱり何かで成功する人は、発想が違うよなぁ。

フランツ凡人の研究者は、そこそこの事しか出来ないけれどな。ただ、博学にはなれるし、サポートは出来る様になるぜ。俺みたいにね。

f:id:nyanteicafe:20211107204355j:plainシムノン骨伝導イヤホンって言うのも今でているよな。音が凄く良いって聞いていたけれど?

アルフィでもさ、普通のヘッドフォンでも、長時間使い過ぎると難聴になりやすいって聞いたぜ?突発性難聴とかね。

モリアーテイそうそう、大きい音を聞き続けるミュージッシャンなどには、耳が悪くなる人が結構いるそうだよ。

アルフィでも此処で補聴器の研究だなんて、本当にもう何でも屋みたいに研究範囲が細々と広いよなぁ~。それも即生活に密着した地味な物が多いんだよね。

シムノンいいんじゃぁないの。一番一般人には判り易くて、あると助かるものなんだからさ。

f:id:nyanteicafe:20211107204414j:plainエルダーでも、セージは本当に年寄っ子だなぁ、最先端補聴器の話かと思ったら、ベートベンだなんてね。でもみんな不思議だと思った事だよね。

セージすっかり忘れていたんだけれどさ、ふと思い出したんだよ。でも、そんな事が今になって補聴器の研究になるなんてね。

で、モリアーティはもっと良い物を研究するんだ?俺は使た事は無いから、判らないけれど、今有る物は普通に今俺達が話して居る様に聞こえていないの?

ヘッドフォンは難聴になるって言うのは、シムノンは気を付けないとね。それは前から言われていたよね。

フランツかなり長時間、大きな音で聴かなければ大丈夫だよ。外にまで音が漏れるくらい大きな音でなければね。

f:id:nyanteicafe:20211107204447j:plainフランツ骨から音の振動を拾って脳にでも伝えているんかな?それしか考えつかないよな。

モリアーテイ骨伝導は、声帯などの振動が頭蓋骨から直接聴覚神経につたわるもので、人の声やテレビなどの音は、まわりの空気を振動させて耳介で集めて、外耳道を通って鼓膜に伝わるんだ。

それが内耳へと伝わり、内耳で振動が電気振動へと変換され「気導音」になるんだよ。骨伝導途中の経路が違って、直接振動させ、その振動が内耳に直接伝わり、伝わった振動が電気信号に変換され、音として認識されるのさ。

でも内耳に障害が起こっている人には、使えないんだよ。そう言う人は普通の補聴器なんだよね。で、まぁそう言う問題などを何とかってね。

人は目が見えない人より、音が聞こえない人の方が、辛いそうだからね。
って事が、医学部に居る時に皆で話していてさ。結局は医工学で、電気系統からその他の勉強もしないと、色々な医療機器の事までは解らないと思って、両方勉強しなくてはってね。臨床医よりも興味持ってしまったんだよ。

エルダー人の体って巧く出来ているんだなぁ。無駄な物は無いって本当だね。

セージ病気を治す方よりも、不都合がある人が、より良く暮らせるほうの道を取ったって事だね。俺だって今は皆に助けられながら、何とかやっているけれど、何時もつまずくのは、脳の事だったり、医学的な知識の少なさだね。

一応医用工学科だから、医学の勉強もするんだけれどね。

シムノンやっぱり、医学部や工学部は勉強する範囲が広くって、大変だよなぁ~。人の命にも関わってくる事もあるしね。

今回も思ったよ。人のウィルスでパンデミックになったけれど、コンピューターウィルスも、今は問題が結構あるんだけれど、病気や命とは関係ないからね。

まぁ身代金などの事考えたら、経済的には企業の命には係わるんだけれどね。

エルダー無くても何とかなるものかと思ったら、耳をふさがずとも音を聴くことができるので、耳を塞ぐと危険な状況な場合の通信手段に骨伝導は活用されているんだってよ。
消防士とか、スワットとかもかな?じゃぁもう来年からの仕事は、モリアーテイは決まりだね。あれっ、何だかやりたいって言っていたのにね。それにしても、どの仕事もやってみると面白いんだけれど、スペシャルで地味な物ばかりだよなぁ。  
  
   💖~~~~~~~~~~~~~~~~~~💕
そんな話で、今日は雑談込みで、関連した話題から、彼方此方に話がが飛んだりして、結構リラック
スモードで、手は結構休めずに作業しながらの、日になりました。

どうでも良い話から、色々な雑談までですが、セージ君達は骨伝導に関しての知識は増えましたから
何処で役に立つのか判りません。

                            storyteller🐑