ネームはMrsSugar’s next generationで次世代に変えました。

気ままにその時の現実の出来事も盛り込んで仮想物語に仕上げています。何時まで続けられるのか、楽しんで書いていきます\_∩(´∀`❤)@

ランチタイムの後のひと時

新しいパンやスコーン等、小麦以外の材料を使ったものが、心配しながら出し始めましたが、なかなかの好評で、却って香ばしくて美味しいと言う意見も...。 更に栄養士からは、体にも栄養的に却ってよくなったと言われました。

オートミールは食べなれて居るものですが、そば粉はどうかと思いましたが、悪くないと言う評判でした。

これでセルフィーユ君は、一旦やれやれです。後は自給自足につながれば良いのですが!オーツやソバはあまり肥沃な土壌でなくても、栽培できますし出来るだけ自然農法で、汚染物質を使わない方向で、栽培できると良いのです。

今日はもう収めるところには、届け終わり一段落したので。皆でランチをして休憩です。数日前は真夏スタイルで、日光浴したりしていました。

今日は余り動き回りませんし、ちょっぴりひんやりした日なので、皆着るものがバラバラです。日本の様に衣替え等と言っているのは、MrsSugar位なものです。

日本よりは寒い国ですし、皆寒い国出身なので、冬でも薄着だったり、ファッションで毛皮を着て観たりと適当です。

なので、Cafeの忙しい時間が終われば、毛糸のロングストールをせっせと編んでいるのです。買った人は結構1年中使っているようです。

💕~~~~~~~~~~~~~~~~~~💖

f:id:nyanteicafe:20220407180504j:plainポプリセルフィーユはご苦労様だったわね。でも、大成功で、好評で良かったじゃぁないの。さすがコツコツやり続けたからよ。

Mrsサフラン随分色々な材料で作ってみたんでしょう?私はコンスターチを使ったものが美味しかったわ。
そういえば今日はSugarさんいつの間にか、お帰りになったのね?

ポプリあら、気が付かなかった?セージ君が迎えに来て、リハビリのプールに
行ったのよ。今日は、医学部の方で、水中リハビリの撮影をするそうよ。

美味しい話にSugarちゃんが居ないのは寂しいわね。

f:id:nyanteicafe:20220407180532j:plainMrsローリー彼女が居ると、盛り上がるのよね。そば粉なんて,Sugarさんがいなかったら、気が付かなかったわ。

調べたら、色々な粉があるけれど、カロリーや糖質の差はあんまり変わらないみたい。ただ食物繊維が取れるので、オートミールはお勧めだわ。

セルフィーユ地中海料理とかで、流行っているんじゃぁなかったっけ?野菜たっぷりで、オリーブオイルだし、トマト味の物も多いしね。

パンはライムギパンなどが人気だから、今の状態は悪くないんだよ。昔さぁ、こむぎさんが居るころ、和食が絶対に体に良いって言って居たけれど、どれも甘辛い味付けだから血圧は高くなるし、ごはんメインは糖尿病にはなりやすいんだってさ。

出身地によって、病気が違うし体質も違うそうだからね。でも西欧人は、油脂の取り過ぎの、病気になったりもあるからね。

f:id:nyanteicafe:20220407180545j:plainポプリオイルが少ないから、和食はさっぱりした感じはしますけれどね。洋食は洋食の良さがありますわ。でも野菜もカロリーが高いのも有りますからね。

Mrsサフランそうそう、私ジャガイモなど好きですからね。チーズやハムなども!体に悪い物ばかり食べているって、こむぎさんに言われましたわ。

Mrsローリーですから、しっかり運動して、消費すつようにすれば良いんじゃぁない?昔はヨーグルトをよく食べる、コーカサスは昔から長寿国って言われていたでしょう?
高たんぱくが元気の元ライムギパンに、チーズやヨーグルト、野菜果物たっぷりが良いのよ。

セルフィーユ此処では、だから、野菜とフルーツ?トマトで良いんじゃぁな
いかな。後はハーブたっぷりでね。

ナッツ、チョコレート、緑黄色野菜なんて、脳に良いそうだよ。

f:id:nyanteicafe:20220407180606j:plainMrsローリーそうそう、甘い物苦手なSugarさんが、チョコレートだけは好きだって言いましたものね。

セルフィーユあそこはセージ君もチョコレートは好きなんだよね。食の好みが似ている夫婦はいいよね。チョコレートは薬でもあったはずだよ。

でも気を付けないと、確かに太るんだけれど、他の食べ物で、コントロールすれば良いだろうし.....でもさぁ、そんなに気を使って居たら、ストレスが溜まってしまうよな。

俺は、そこそこ気を付けるけれど、そんなに超高齢者にならなくても良いから、好きな物食べて、楽しく暮らせれば良いとおもうなぁ。

ま、食糧難は迫っているから、バカ食いはしないけれどね。此処の国は皆此処とか、キャンティーン以外の外食しないから、良いんじゃぁ無いの。

アルコールも家で飲むだけくらいだろう?たまにセンターポイントに行くくらいだろう。

f:id:nyanteicafe:20220407180620j:plainMrsローリーそうね。食事の時にワイン飲むくらいで、医療関係者が多いから、休みの前にちょこっと飲むくらいですものね。

後はパーティが有った時は、アレンなど飲み過ぎて、ちょっと酔っぱらったりする時あるけれど、大体皆飲んでも酔わないわよね。年に何回かですからね。

Mrsサフランそういえばそうですわね。私の国など寒いからホットワインポピュラーな飲み物よ。

セルフィーユあぁ、ワインは西欧ではよく飲むよね。あれはでも飲み過ぎると気持ち悪くなるんだよ。

ただ、以前学校の友達と、家で持ちよりパーティやった時に、飲み過ぎて俺気持ち良すぎて、爆睡したことがあったなぁ。

見たら周りで皆転がって寝ていてさぁ。風邪もひかなかったよ。俺が早くに寝ちゃったから、皆がバカ騒ぎしたのを見られなかったけれどね。

f:id:nyanteicafe:20220407180640j:plainポプリ白人は殆どの人がお酒を分解できる遺伝子を持っているから、飲めない人は居ないと思うわ。

日本人はその遺伝子を持っていないから、飲めない人が圧倒的に多いし、飲まれてしまうんですって!って聞いたわよ。

私は良い気持ちになったり、ブレーキが甘くなるくらいはあるかもですけれどね。

Mrsサフランそれはありますわね。それじゃぁSugarさんには、あまりお酒は勧
められませんわね。最近は“家で時々飲むから、強くなったのよ”って言ってましたけれど...

Mrsローリーでも、やっぱり、アレンなどは、気が緩むから、緊急が有るといけないからって、あまり飲まないわね。私は飲んでしまうけれどね。その分休みの前は、食事の時にはたっぷり飲んでいるわ。元々好きなんですから...。

倉庫内にもたっぷり酒瓶が仕舞ってあるわ。一番多いのはワイン、ビール、ウィスキーと料理にも使うからコニャックね。

セルフィーユコニャックはスィーツにも使うしね。色々に使えるんだよ。つい、ちょい飲みしちゃうときがあるけれどね。

家で飲むと酔っぱらう時はあるけれど、かなり飲まないとふらついたりはしないよ。でもね学生の時、日本人の友達の所で、日本酒や焼酎を飲んだ事あるけれど、あれは駄目。酔って気分悪くなるよ。

そういえばワインが無くなるから、今日はセンターポイントに買いに行かなくちゃぁ
な。時々セージ君に会う時有るから、彼も家では飲むんじゃぁないかな。

Sugarさんも、それ見たら、少しは飲むだろうから、飲めるようになったんじゃぁないの?酔うとどうなるのか聞いたら、セージ君はニヤってして“教えられない”って言うんだよ。まったく結構セージ君は悪な所もあるよ。
そういう言い方って、変な風に想像しちゃうだろう?あれは計算済みだよ。

💖~~~~~~~~~~~~~~~~~~💕

そんな差しさわりのない雑談で、のんびりと過ごしたランチタイムの後の休憩です。今は皆、気を使って出の話が多くなってしまうのは、パンデミックで、母国は大変な人も居たりするので、はしゃぎ過ぎないように、気を付けているからです。

そして必ず出る話題はプランテーションの話ですね。一番気になる事なので、今年はさらに皆で野菜などの世話をしています。

多くの壁面には、何かしら作物が棚になって植えられてて、グリーンの効果で、癒されても居るのです。

           storyteller@Sugar