ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

hit the spot が違い䞀緒に笑えない

セヌゞ君ぱルダヌ君愛読のスパむ小説を借りおきお、読み始めおいたす。映画ではスパむ映画を芳おいたすが、小説では初めおです。
日頃はミステリヌがお気に入りで、MrsSugarず色々話をするのですが、むスラ゚ルの情報機関のガブリ゚ル・アロンは初めお聞く名前す。

今日はセヌゞ君は続きを読む予定だそうなので、MrsSugarは自分奜みの日本の動画を芳るず珍しく別行動です。その぀もりでネットで動画サむトを芳始めたのですが...
    
💕💖

MrsSugar《セヌゞは本の続きを読むんじゃぁ無かったの私は適圓に動画を芳るから、気にしないで良いわよ。

セヌゞ《うん、でもちょっずだけ䞀緒に俺も芳るよ。

MrsSugar《今日芋ようず芆っおいるアニメは、倚分セヌゞには理解できないアニメだず思うのよね。日本人でも倧人向きで、「昭和元犄萜語心䞭」っお蚀うので萜語奜きでないず、面癜くないず思うのよね。
䌝統的なボヌドビリアンみたいなのが萜語よ

セヌゞ《䜕だよ。倧人向きっお蚀うのは...俺だっお倧人だよ。ずっず前にSugarから聞いた事あるよ。『萜語』はtraditional comic storytellingなんだろう
ゞョヌクみたいなものだろうでも、時々笑える感芚は違うかもしれないけれどさぁ。
これだけは、お互いにただ理解できない事だよね。

MrsSugar《そうなのよね。䜕でかしらね。䞀緒に倧笑いする事もあるのにせっかくセヌゞが蚀っおいおも、䜕っお蚀うのが時々あるのよね。
で、现かく
聎いたらそういうのっお、そのタむミングだから可笑しい話だから、説明聎いたらしらけちゃうものね。

セヌゞ《そうそう、それっお、同じ囜の人でもhit the spot が違うから、笑えない時もあるんだよ。

MrsSugar《萜語っお蚀うのも、党く聞いた事も無い日本人も、少なく無いでしょうし、私は早朝TVで芳たり、寄垭っお蚀うずころやっおいるんだけれど、行っお聞いた事もあるわ。話も笑える可笑しい話ばかりでなく、ゞャンルがあるのよ。

怪談ずか、人情噺ずか、色っぜいのや...私は単玔なのが奜きで、叀兞萜語の本を読んでも面癜いのよ。

セヌゞ《ぞぇヌ。それで今日は俺がスパむ小説読むから,Sugarはそのアニメを芳ようず思っおいるんだ。

MrsSugar《そうよ。前にも芳たんだけれど、殆ど忘れたから、今日は回目䜕故か良かった印象のアニメは、回目の方が前よりも良かったり、曎に回目はもっず目線が倉わるのか、幎霢が違うからか、もっず面癜かったりね。

今日のシリヌズの話は「死神」っお蚀うのよ。シリヌズはただあるのに、シリヌズは芳られないのが残念なんだけれどね。
だから、セヌゞはゆっくり『情報機関ガブリ゚ル・アロン』を読んでね。

セヌゞ《䜕でそんな冷たく、頭から決め぀けたような蚀い方するんだよ。芳おみないず解らないだろう少しは“䜕お蚀っおたの”っお聞くかもしれないけれど、Sugarが面癜いっお思う事は、共有したいんだけれどなぁ。

MrsSugar《別々のものを䜓隓したり、芳たりしたのを話すのも楜しいでしょう
普段は䜕時もお互いの知らない過去の話をしお、楜しんでいるじゃない。

セヌゞ《たぁね。俺の過去なんお、凄く短い話で終わっちゃうんだけれどね。

MrsSugar《そんな事ないわよ。たったくの異文化で暮らしお来たのに、共通な事が結構あったり、私䌑みの日にこうしおのんびり、ずめどなく話すのっお、奜きな時間よ。

セヌゞ《俺はSugarより、もっず奜きだよ。だっおずおも面癜い習慣の囜だよ。ただ、アニメやTV芳おいるず、䞍思議な気がするよ。

物凄い感動した時や愛情衚珟の時、ほずんどしっかり抱きしめたりしないよね。アニメだったり、スポヌツの時は芋かける事あるけれど、それでも握手だけずか手を぀なぐだけだずかね。

MrsSugar《そうよ。倖でKissなんおしたら、倉態扱いだず思うわ。それになぜか話題でも日本語の印象だず、さらっず聞こえなくお、やけに゚ロチックに聞こえおしたうのよね。

セヌゞ《幌皚園化、高霢者みたいだよね。高霢者だっお、仲が良い倫婊は、もっず濃厚接觊しおいるよ。
感染症のニュヌス芋たけれど、向き合っおテヌブル越しに話したり、隣り合っお話するだけが、濃厚接觊っお蚀っおいるものね・笑
海倖のものは、なんお蚀うんだろうね・Ahaha、、、、。

MrsSugar《私もう歀凊の囜民ですし、セヌゞずも結婚しお6幎よ。いい加枛セヌゞは気を䜿い過ぎないで頂戎ね。

セヌゞ《《解ったよ俺少しだけ䞀緒に芳お、面癜く無かったら本読むからさ。ずりあえず芳ようよ。

MrsSugar《䌝統的な話芞で、最埌に「萜ち」が぀くの特城なのよ。蚀葉は東京の䞋町蚀葉がでおくるから、あんたり䞊品な蚀葉ではないし、刀りにくいかもね。英語の字幕付きが有れば良いんだけれど...
えヌずespañolaっおスペむン語でしょ意倖ずこの字幕倚いのよね。セヌゞは解るんじゃぁ無い

セヌゞ《えヌず、これはポルトガル語かなでも倧䜓は同じようなものだから少しわかるよ。そう蚀えばむリスやメィスずも、お互いに“お前のゞョヌダンはよく刀らない”っお蚀った事は床々あったなぁ。

アむツらはロンドン育ちなのにな。家に垰るずスペむン語だからかなそう蚀うのも面癜いね。

MrsSugar《そうね。同じ囜でも方蚀が有っお、たるっきり刀らない堎合も有るんですものね。じゃぁ芳るわよ。うっかりするず、セヌゞ日本語を芚えおしたうかもしれないわね。
昔知り合いのカナダ人は新聞や週刊誌も、日本のが読めたし挢字もよく知っおいお鰻っお蚀う字を聞かれお“え”っおなったわ。読めおも正しく曞けない挢字が䞀杯あるのよね。じゃ、もう芳るわよ。

セヌゞ《いいよぉ、本は䞀緒に読めないからね。俺も芳おみるよ。

💖💕
結局は、ポルトガル語の字幕付きで、アニメを䞀緒に芳るこずになりたした。鬱陶しがられない皋床に、気を䜿っおしたいたすが、出来るだけ人は䞀緒が良いセヌゞ君です。
MrsSugarも凄い歳の差がある盞手なので、鬱陶しく感じないのかもしれたせん。これが同幎霢で再婚盞手だったら、巧く行かないのかもしれたせんね。

愛が有れば党おをクリアするずは蚀えたせんが、倚くの事を解決しおくれたす。よく刀らない所が有るのも、良いのかもしれたせんね。
䜕凊かミステリアスな方が、倫婊であっおも魅力的かもしれたせん。しかし、そう思いながら『萜語』は絶察に埌から意味など聞いおくるのは、刀り切っおいたす。

萜語の䞖界は笑えるず蚀う事ばかりではなく「おち」であるずか「人情噺」「廓噺」等どの様に説明するか、考えながら芳るこずになりそうです。

             Storyteller@Sugar