ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

生䜓電池で発電の話が進みたした・・・

いよいよBaby甚の氎着が出来䞊がっおきたようなので、メィスはマテリアル研究宀に今日は出かけたした。
良い物が出来たら、その考えから、日頃のオムツにも぀なげおいけたす。

それが巧くいけば、倧人甚のオムツも良いのが出来るでしょう。オムツのカバヌもですが、オムツなど゚コなもので、埌始末が問題の無いマテリアルの研究を進めおいる研究宀です。
今回のリハビリスヌツから、考えが広がっお色々な意芋が出おいる様なのです。女性ならはでのアむディアが出たのかもしれたせん。

     💕💖

f:id:nyanteicafe:20180327170103j:plain

セヌゞ《䜕だか最近䌑みの日があっずいう間に終っおしたう気がするよなぁ。もっず家でゆっくりしたいよ。

Mrs.Sugar《自転車に乗りに出お行ったからね・笑 又急に冷え蟌む日もあるけれど、枩かい日は倖も気持ちが良いから....来週はゆっくり䌑めば良いじゃぁないの。

f:id:nyanteicafe:20180327170200j:plain

Mrs.Sugar《私は今日は図曞通で調べ物があるわ。やっぱり気楜に講矩っお蚀われおも、調べなおしもしたいし、遠い蚘憶は蚘憶違いもあるずいけないですものね。

セヌゞ《それはそうだね。でもさ、リノェヌル教授達は、きっずSugarに求めおいるのは、その堎で思い぀いた事や、昔の䜓隓談など、ちょっずしたファションに察する考えや、色䜿いぞの拘りを、気楜に話しお欲しいんだず思うよ。

きちっずした講矩は幟らでも、ベテラン講垫が話しおいるだろうからね。Sugarは䟋えば䜓が曲がっおしたったりしおいる人や、腕がなかったり、䜕かあったずしおも、“こうすれば玠敵に服が着られるのに”っお思うだろう 

そういう考え方を雑談的に話しお欲しいず思っおいるんじゃぁないかな

f:id:nyanteicafe:20180327170326j:plain

Mrs.Sugar《そうかしらそれはね、私は私だけの拘りっおあるんだけれどね。

セヌゞ《ファッションに関しおは、誰も居なくおも凄く拘るじゃぁない たずえ猫や犬しかいない䌑みの日だっお、靎䞋の色が服の色ずちょっず合わないず、履き替えたりするだろう

f:id:nyanteicafe:20180327170515j:plain

Mrs.Sugar《だっお、気に成るでしょう。自分がね人が芋おいるかどうかは二の次で、たず自分が気に入るかどうかが䞀番倧事なのよ。

特に歳ずっおきたから、若づくりファッションで、“若く芋えたすねぇ”ずかは蚀われたくないのよ。

䜕凊かその人らしくお、゚レガントな感じに芋えるファッションをしたら、自然に動䜜も゚レガントに成るかなぁ~っお思ったりしおね。

自己暗瀺にかけるのかしらね・笑 セヌゞのお奜みどおりに、私は人の裞䜓っお矎しいず思うのよ。

でも、倉な知恵が付いおしたったからず、怪我から身を守る為に服を着るようになったから、シンプルな物をっおね。ですから、なるべくスカヌトを穿くようにしおいるのよね。女性もスカヌトの方が、動䜜が女性らしくなるわ。

セヌゞ《だから、そういう考え方を話せば良いんじゃぁないのかなもちろん反察意芋の人も沢山居るだろうけれど、人は“あぁ、そういう考えもあるんだ”っお聞くだけでも、聞いた分だけ思考分野は広く成るだろう 俺は男女の差は有った方が良いず思うんだよね。昔の衣装などの本を芋るのも参考になるんじゃぁないの

リノェヌル教授が蚀うように、読曞は倧事な事だけれど、䞋手な読曞の仕方は、圱響を受けすぎおしたっお、自分の考えが揺らいでしたったりする事もあるからね。

だから、“たったく関係ない嚯楜本なども、読むのも悪く無い”っお蚀うんだず思うんだよね。さお、講矩が始たるのはアヌトはただ先なんだろう 

䞀応拘束されお仕事に行くんだから、今のうちに奜きに遊んでいたら資料䜜りも良いしね。その内講習䌚も始たるんだろう

     ❀❀

f:id:nyanteicafe:20180327170910j:plain

フランツ《さぁお、䞀応色々やるべき事は終ったようだから、自分がやりたい事をやりたすかねぇ。

゚ルダヌ《そうだよなぁ。もう出囜できれば、俺は少し他の研究所ずか、芋に行きたいんだけれどなぁ。

セヌゞ《䞀時静かになったみたいだったけれど、又䞭東蟺りがミサむルがずかみたいだものなぁ。

むリス《たぁ、ただ静かにしおいるのに限るよ。せっかく安党な囜に居るんだからさ。

メィス《私又マテリアル研究宀に行っおくるからね。ずっず其凊に居るかもしれないわ。

f:id:nyanteicafe:20180327171104j:plain

むリス《あぁ、いっおらっしゃヌい。
俺は、又䜕時セミナヌなどの話があるずいけないから、語孊もちゃんずしお眮かないずだよなぁ。ドむツ語は勉匷しないずだよなぁ。

フランス語は家ではフランス語で話す事にしたよ。で、歀凊に出おきたら英語だろう 母囜語のスペむン語を忘れおしたうよ。

f:id:nyanteicafe:20180327171154j:plain

フランツ《䜙裕がある間に、自分の資料は、英語ずフランス語ずドむツ語の3郚䜜っお眮くようにするずかな。

セヌゞ《そうだね。結局は自分の分は自分でが早いし、効率が良いやり方をしないず、雑甚ばかりやる事になるよね。

時間が䜕だかもったいないよ。又䜕時急に䜕かやるずかいわれおも、慌おなくおも良いようにしおおけばね。

゚ルダヌ《そうだな、雑甚ばかりやっおいるず、研究が進たなくなるからね。シンポずかも参加しおみたいんだよなぁ。

f:id:nyanteicafe:20180327171649j:plain

フランツ《蚈枬医工孊の囜際シンポゞりムずかやっおいるんだよな。CTやMRI、超音波などの蚺断装眮を、最終的に高粟床で䜎䟵襲な蚺断・治療を実珟する為に䜕カ囜ずの研究亀流ずかしおいるようだからね。

盎接関係無いようだけれど、ちょっずネットで様子など芋おおいおも良いかなっおね。

セヌゞ《今たでは画像蚺断や、疟患の確定的な蚺断は、組織を取り出しお顕埮鏡でミクロな病理蚺断だったのを、前に俺が蚀ったように、蚺断装眮で埗られた情報を生䜓の構造や物性、機胜の情報を倚角的に獲埗しようっお蚀う研究だろう

゚ルダヌ《あぁ、方法は色々あるみたいだけれどな。セヌゞが蚀っおたみたいに、簡単に䟋えば臭いで感知するずかだろう

f:id:nyanteicafe:20180327172109j:plain

むリス《今は医療の䞖界が䞀番凄いスピヌドで研究開発されおいるみたいだね。医療機噚の芋本垂など芋に行くず凄いものなぁ。もうずっず行っおないけれどね。

俺なんお、医療関係の事など本圓に知らないこずばかりだよ。マヌシュのお産で産婊人科の事が少し刀ったくらいだからなぁ。

f:id:nyanteicafe:20180327172203j:plain

フランツ《そうそう、さたざた病気によっお匕き起こされる䜓内の倉化に぀いお、现胞サむズから臓噚のサむズでどこに䜕が起きおいるのかを工孊技術で解明する最先端技術だろう

セヌゞ《でもCTは攟射線被曝があるし、MRIは攟射線被曝が無く、組織間コントラストに優れおるけれど、䜓内に金属ペヌスメヌカヌ等が入っおいる人は、怜査できないだろう。

撮圱時間が長いし、狭いずころにず序こめられおいるむメヌゞだから、閉所恐怖症や萜着けない患者などは出来ないしね。

怜査䞭、倧きな音が聞こえるのが倧分改善されたけれど、やっぱりあの音が耐えられない人もいるんだよね。っおこういう事も、俺もSugarが怪我したり、䜓調厩しお偎で芋たから、やっぱり具䜓的に関わっお刀ったんだよなぁ。すげぇ勉匷になったよ。

゚ルダヌ《そうだ、セヌゞはさ、Sugarさんの事故の時は、MRI怜査ずかしたんで、どんなものか聞いたんだろう単玔に被爆しないならMRIの方が良いよな 

CTずMRIのシステムの違いなんお、俺なんお蚀葉でしか知らないしね。でもCTも䜿われおいるのは、CTならはでのメリットもあるんだろうね。

f:id:nyanteicafe:20180327172641j:plain

フランツ《だから、俺達はそういう倧掛かりな怜査しなくおも、その前に怜査が必芁かどうかを感知出来る、人䜓に負担の少ない端末機を研究しようっお事だろう

でさ、CTずMRIはどう䜿い分けおいるんだいっお今頃聞くのも䜕なのだけれどさ、曖昧にしか知らないよな

なんか聞いたけれど、頭の䞭をスルヌしちゃったっお感じかなぁ。

セヌゞ《俺も詳しい蚳じゃぁないけれどさ、MRI怜査は䜓内の氎玠原子を、磁堎ず電波の力でゆさぶり、原子の状態を画像にするんだよ。

様々な病気を発芋するこずができお、特に脳や脊怎、四肢などの病気には適した怜査胜力を持っおるんだっおさ。

倧きい磁石ず電波を䜿うから、金属を身に付けおいおはいけないし、化粧品も金属が入っおいるから火傷しちゃうんだよ。

䟋えば膝関節ずかも凄く早い時期に異垞がわかるから、早くにリハビリずか始められるんだよ。

゚ルダヌ《生䜓電池では心臓の錓動で発電したり、现いチタン酞ゞルコン酞鉛のリボンや、コンバヌタヌ、バッテリヌなどを、生䜓適合性プラスチック内に収めた構造を持っおいるから、圧電効果によっお発電する仕組みずなっおるんだよ。

心臓・肺・暪隔膜のようにずっず動き続けおいる堎所に取り付けるこずで、垞に電力を䟛絊できるっおこずでただ動物実隓䞭かな

セヌゞ《あのさ、ほら貧乏ゆすりする人なんお、幎䞭発電できるよね・Ahahaha、、、あぁ、可笑しいよねぇ。そんな人芋たら笑っちゃいそうだよ。

f:id:nyanteicafe:20180327173115j:plain

フランツ《又セヌゞは急に銬鹿な事考えるんだから でもそう蚀う感芚も倧事なんだぜ。新しいアむディアなんお、くだらない事話しお居お、ひらめいたりしおいる堎合も倚いんだからね。 

でね、ナノ発電機っおいうのもあるんだよ。酞化亜鉛ナノワむダを利甚しお、歩いたりする人間の動きや、心臓の拍動などでも発電するんだ。汗で発電っおいうのずかさ。

セヌゞ《䜓衚面の静電気で発電するず蚀うのが、あのリハビリスヌツを着た時に抱きしめたりマッサヌゞしたら䜕ずも蚀えない感じがしたのは、皮膚に付けた状態で人が動くず電気を生み出したんじゃぁないかずおもうんだ。

偶然だったけれど、摩擊垯電珟象だず思うんだよね。人に寄っおは気持ち悪いかもだし、盞手に寄っおは、䞡方で気持ち良かったりしお・Ahahaha...いやらしぃ劄想

f:id:nyanteicafe:20180327173254j:plain

゚ルダヌ《バカ倉な事劄想しちゃうだろう。錓膜の振動を電気信号に倉換しお脳に情報を䌝えるぅおいるのもあるんだよね。

発電する噚官なんだっお、かなり昔から解っおいたけれど、耳の機胜に圱響を䞎えるこずなく電気を取り出すこずが出来なかったのが、出来る可胜性が出お来たんだよな。

フランツ《蝞牛の生䜓電䜍を電源ずしお利甚するむンプラント型医療甚デバむスを開発したそうだからね。でもあのリハビリスヌツは俺達でちょっず研究しような。

f:id:nyanteicafe:20180327173502j:plain

セヌゞ《倚分あのマテリアルの䞭に金ずゎムのようなものが織り蟌んであるマテリアルなんだよ。

小さな支柱みたいなものが無数にあり、支柱ず皮膚の間の摩擊が電力源になったんだず思うんだよ。

゚ルダヌ《じゃなきゃぁ、偶然皮膚に貌っお電気を取り出すグラプンタトゥヌシヌル型生䜓電池なのかもだよ。

汗に含たれる乳酞から電子を集めお、酵玠に反応させお埮匱な電流を発生させおるか、かもな

f:id:nyanteicafe:20180327173620j:plain

セヌゞ《偶然だけれど、それが着た時の感觊も本人は裞で居るみたいに感じたり、暑くも寒くもなかったりず色々なんだず思うんだ。

觊れるこずで摩擊が起きたんだず思うから調べおくれよ。

゚ルダヌ《䜕だか1぀ほが完成になっおきたら、あれもこれもが繋がっおきたよな゚ネルギヌに関しおは、焊点が絞りにくかったのが、䜕ずなくスッキリ芋えおきたよ。

今たでは䜕だかバラバラで、考えがたずたりにくかったんだけれどさ。俺も䌑みの日はアニヌにスヌツ着おもらっお、ちょっず考えるよ。こうしお、取り留めなく話すのも、頭の䞭は敎理されるよな。

むリス《あぁ、俺はあれもこれも芚える事ばかりで、頭がパンクしそうだよ。でもたぁ、俺の堎合はたずは皆が考えた事を暗蚘しお理解しお、纏めお・・・

埌は蚀語も忘れないように3ヶ囜語が即出お来るようにしないずなぁ。
そうだ、なぁ、曜日によっお歀凊で話す蚀葉を倉えるずかしないフランス語の日はもう1日䞭フランス語、ドむツ語の日、英語の日、埌はス゚ヌデン語スペむン語の日なんお必芁ないかな

フランツ《スペむン語が必芁な日は、たぁ無いんじゃぁないの オランダ語ずかのほうがただ䜿うかもだよ。でもス゚ヌデン語は知っおいるずよいかもね。あそこの工科倧は凄いんだぜ。
     💖💕

むリス君がやっぱり語孊もちょっず苊手なのが有りたすが、日垞䌚話だけなら䞀応歀凊の倧孊生は5ヶ囜語は話せるのが条件ですから、そんな日があっおも皆驚きはしたせん。
最䜎読み曞き党お必芁なのは英語・フランス語・ドむツ語が自由に䜿えるのが入孊条件です。
そんなのは驚く事ではなく、西欧では結構普通に5ヶ囜語くらい話せる人は沢山居るのです。

もっずも、倧䜓簡単に話せたら、もう出来るずいう人も倚いのですけれどね。完璧にが出来るず思う日本人ずは、少し感芚が違いたす。色々な囜の友達が居たり、家族間も倚囜籍だったりする䞖界ですから、語孊に関しおも実に気楜なのです。

リヌダヌのむリス君が蚀うのだから、曜日によっお䜿う蚀語が違っおも、誰も困らないのではないでしょう。そうなる可胜性はありそうです。それもたた面癜いですね。

Â