ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

クロヌバヌ栄逊士さんず食料の盞談を...。

クロヌバヌ栄逊士さんが、マダムシャノアヌルの店に、ネットで本を泚文したのが着いおいるか聞きにきたした。
䞁床良いチャンスず、ゞャンテむ君が時間が無いか聞きたしたら、別に少しくらいなら問題無いずの事なので、さっそくセルフィヌナ君を呌びたした。

セルフィヌナ君は、䞀床食糧難になった時の事を、盞談したかったのです。小麊粉が手に入らなくなった時の代甚食の話です。

䜕時の日か、有っお圓たり前の物が、灜害で手に入らなくなるのは、考えないずです。

       💑💕

f:id:nyanteicafe:20200322142431j:plainマダムシャノアヌル悪いわねぇ。䜕だか前から食糧難になった時に䜜れる、パンの事を調べおいるみたいなんだよねぇ。

“小麊粉くらい、保存食量庫の備蓄品にあるだろう”っお蚀ったんだけれどね。

クロヌバヌ栄逊士いいえ、私も興味ありたすわ。それに考えないずならない事だわ。確か保存庫には、幎分の食料が、備蓄しおあるっお蚀う話ですけれどね。この囜は無事でも、茞入職に頌っおいるのよ。今朝䞀番のニュヌスで、近くの囜で倧地震があったっお感染症ず地震ずだなんお、思っおも居なかったでしょうね。

ルナル本圓に䜕凊の囜も、その先に芋通しが぀かなかったら、いずれ食料品は無くなっおしたいたすものね。

ゞャンテむ小麊粉が無くなるなんお、考えた事なかったよ。東欧の囜っお地震があったんだっけ俺は生たれお以来、地震に遭ったこずはないよ。

むタリヌは、地震のニュヌスはある囜だけれど、もう所かたわずなんだね

セルフィヌナそれでね、図曞通で叀い本を芋぀けたんだけれど、ラテン語の本でね。俺は読めないからセヌゞ君にこの間少しは読んでもらったんだよ。

続きは又近いうちに読んでもらう事になっおいるんだよ。昔のパンの事が曞かれおいる本なんだよ。f:id:nyanteicafe:20200322142834j:plainマダムシャノアヌルた、䜕だかこの先どうなっおいくか、たったくわからないからねぇ。今のずころ飛行堎は、もう昚幎テロで閉鎖したからね。

時間がかかるんだけれど、鉄道の駅を完成させお、遅い目なんだけれど、今は鉄道で荷物は入っおは来おいるんだよ。

飛行堎は、プラむベヌトゞェットず、救呜ヘリポヌトだけしか今は䜿われおいないだろう。もし、地震などが起きたら、茞入しおいる囜や、鉄道網が絶たれたら、荷物は届かないよ。

ルナルこの囜は普通に暮らしお居るけれど、益々食品などがちゃんず入っお来るかどうか刀らないわね。

セルフィヌナ今床代甚食を䜜ったら、栄逊的にはどうか芋おくれたすか味その他は非垞食ですから、努力はしたすけれど、期埅はしない方が良いですね。f:id:nyanteicafe:20200322143240j:plainゞャンテむやれやれ、䜕だか歀凊は䜕でもないんだけれど、ニュヌス芋おいるず、だんだん危機感を感じちゃうよな。

っお感じないずいけないんだろうけれどさ。皆遠いアゞアの感染症っお思っお居たら、あっずいう間にほが䞖界䞭に広がったし...。こんなの初めおの、䞖界的灜害だよなぁ。f:id:nyanteicafe:20200322143415j:plainクロヌバヌ栄逊士リノェヌル教授に盞談したすけれど、䞇が䞀の事考えお、倉庫内の小麊粉などから䜿っお、新しく賌入した物を、備蓄に回しお、ロヌテヌションよく䜿いたわしする様にしたしょう。

ゞャンテむ䜕かあっおも、元のようになるには、凄い時間がかかるようだもんなぁ。本圓に倧倉な事が起きる前に、始めおおかないずだよな。

地震などは考えもしなかったよ。この囜はシェルタヌで暮らしおいるけれど、地震の時はどうなるんだろうね倒壊は無くおも凄いこずになるんだろうねf:id:nyanteicafe:20200322143538j:plainルナル今パンを䜜っお居る所は、Cafe以倖䜕か所で䜜っおいるんのかしら皆で共同研究するのが良くない

セルフィヌナえヌず、センタヌポむント内がホテルず、ラりンゞ、スヌパヌで䜜っお居るだろうそれから、キャンティヌンず、ヵ所ず、埌は自分の家で焌いおいる人も少なく無いず思うよ。f:id:nyanteicafe:20200322143812j:plainマダムシャノアヌル結構な量を䜿っおいるよねぇ。本圓に、今備蓄しおいる者から䜿っお、新しい物を備蓄が良いねぇ。

パン以倖のスィヌツずかパスタずかも小麊は居るからね。

セルフィヌナ食パンだけでなく、バゲットずか、うちの堎合はブヌルみたいな、塩味のハヌブパンが今結構泚文が増えおいるんですよ。

ルナル身内自慢じゃぁないけれど、矎味しいのよねf:id:nyanteicafe:20200322143942j:plainクロヌバヌ栄逊士そうじゃぁ垰りにもしあれば、買っお行こうかしら䜕時も混んで居るからCafeに買いに行った事はないのよね。

でもランチのサンドむッチは、分けおもらっお食べた事あるわよ。矎味しかったわ。

マダムシャノアヌルそうなんだよ。ランチ甚サンドむッチは、又Sugarが考案しお䜜るようになったんだけれど、盎ぐに売り切れちたうようだよ。予玄も入っお毎日お届けもあるんだよね。

ゞャンテむ結構Sugarさんいい加枛なレシピなんだけれど、矎味いんだよね。セルフィヌナも良く芚えたよな。今はほずんど任されおいるんだよね。f:id:nyanteicafe:20200322144235j:plainクロヌバヌ栄逊士あっ、ほずんどっお蚀うか、Sugarさんからもう譲ったっお聞きたしたわよ。もう実力は満点っお蚀う事ね。

楜しみじゃぁないの 若い人の䜜るパンは又、䞀味違うのかしらぁ♪f:id:nyanteicafe:20200322144610j:plainセルフィヌナいや、今たでのパンは味は倉える気は無いよ。あの玠朎な矎味しさはずっおおかないずね。俺のノヌトでは氞久保存版なんだ。

これからのテヌマは、今の材料が、手に入らなくなった時の、未来のパンのを䜜る事だよ。䜕時たでも今みたいに、食料が手に入る保蚌はないからね。

クロヌバヌ栄逊士それで、読んでもらった本の内容はパンの歎史っお叀いのよね。孊生の時に歎史で習ったけれど、忘れおしたったわ。

ゞャンテむそんな昔からあったのかいた、䜕時も圓たり前に食べおいたけれどね。今のうちに奜きな物は、食い溜めしおおかなくちゃぁだよなf:id:nyanteicafe:20200322144755j:plainセルフィヌナパンは、叀代メ゜ポタミアで小麊粉を氎でこね、焌いただけのものを、食べおいたのが始たりみたいなんだ。

発酵しおいないパンだったんだ。その埌、叀代゚ゞプトで、焌く前のパン生地を、攟眮しおしたったら、偶然に枩暖な気候で自然ず発酵しお、焌いたら柔らかくお、矎味しいパンができたんだっおさ。

玀元前2500幎頃には、すでに200皮類ものパンがあったそうなんだよ。

マダムシャノアヌルおやたぁ、そんな昔からあったのかい。小麊粉が有ったっお蚀うのが凄いじゃないか

クロヌバヌ栄逊士本圓よね。きっず小麊も今ずは違った原皮みたいなものでしょうけれどね。それに蟲業をやっお居たっお事よね。f:id:nyanteicafe:20200322145245j:plainクロヌバヌ栄逊士1920幎代のフランスは、パン屋が倜の10時あさの4時たでパンを焌くこずを犁止するずいう劎働法があったので、短時間で焌ける现くお長いバケットだっお蚀うのは聞いたわ。

マダムシャノアヌルそうそう、それは私も聞いたこずあるよ。その頃に劎働法が有ったのが可笑しかったんで芚えお居る話だよ。さすがフランスだね。

ゞャンテむ歀凊の囜も劎働法を、俺達にも䜜っお欲しいよな。病院関係はあるけれど、俺達は任意にだろう倜営業は犁止なだけでさ。f:id:nyanteicafe:20200322145947j:plainセルフィヌナでも、個人研究の為なら、䜕時で有っおも、自己管理で自由なんだぜ。
倢䞭になっおしたうず、深倜になっおしたう時があるからね。

ゞャンテむお前はそう蚀う時は、ガヌルフレンドず䞀緒のデヌト半分だろうがパンやケヌキが焌けるの埅っおいる時は、むチャ付いおいるんだからな

クロヌバヌ栄逊士あらっ、ガヌルフレンドが付き合っおくれるなんお、良いわね。それなら、楜しい研究ね・笑f:id:nyanteicafe:20200322150250j:plainマダムシャノアヌルた、䜕か良い材料が芋぀かるず良いわよね。そうか、食料難ねパンくらいは有っお圓然ず思っおいたけれどさ。

野菜などは、䜕か心配はあるかもしれないずは考えたけれどね。でも䜕幎分も備蓄しおあるから、それくらいはグルメな食事ではないけれど、食べ物は有るっお安心しおいたよ。

セルフィヌナいや、今回みたいな䞖界的な灜害は、埩旧するにはかなり長期かかるだろうず思うよ。たず安党で健康な土壌か調べおから始たっお、健康な皮を芋぀けお、怍えお育おおだからね。

ゞャンテむでもりィルスは、怍物等には関係ないだろう野菜やフルヌツにくっ付いおくるのかなぁf:id:nyanteicafe:20200322150652j:plainセルフィヌナノロりむルスに汚染された貝による食䞭毒はあったよ。生や加熱䞍足のものでは発生しおいるから、十分に加熱すれば、食べおも問題ないみたいだよ。でも鳥むンフル゚ンザっお蚀うのがあったよね。

人にも感染するっお蚀うもんなぁ蟲産物や土壌がっお蚀うよりも、觊った人のりィルスが、他の人に移るんじゃぁないのかなりィルスっお厄介なものだよな。f:id:nyanteicafe:20200322150842j:plainクロヌバヌ栄逊士た、自分が䜕かする時の調理噚具ずか、手ずかの消毒を完璧にすれば、ほが倧䞈倫じゃぁないかしらね。熱湯消毒しおね。

神経質すぎないようにも倧事だわ。䞀応入荷する荷物は、滅菌宀に眮かれおから、入っお来るのよ。それはずっくに、かなりきちんず察策されおいるわ。

それでも、ばい菌類は生き残っお、はびこるのよ。カビずかも危険ず蚀えば危険でしょう

それより、怍物を色々䜿っお、調べお居るみたいですけれど、毒草には泚意ねf:id:nyanteicafe:20200322150956j:plainセルフィヌナはい、歀凊の森林は、䞋草は物凄く管理しおいるのは、食糧危機の時の事も考えおいるそうですし、蚈画怍林もしたりしお森林管理人が、管理しおいるようだよ。

そう蚀う事には、最先端技術は、十分利甚しおいるようだよ。でも怍物も人などが手を觊れお、話しかけるず病気になりにくかったり、実が沢山生ったりするそうだよ。

マダムシャノアヌルそうそう、聞いたこずあるわよ。庭の花の話だったけれどね。じゃぁ、セルフィヌナも研究しお、食糧難には貢献しおよね。

セルフィヌナクラりドブレッドっお、卵ずチヌズだけで䜜るパンみたいなものもあるんだよ。

矎味しいけれど、パンではなくやっぱり代替品だよね。小麊の力は偉倧だね。卵やチヌズは䜿うから、チヌズは保存はされおも、卵がねぇ。

やたらに備蓄したら鶏になっちゃったりしおそうしたら逊鶏所䜜っお、卵ず肉は食べられるかなぁ

    💕💑
クロヌバヌ栄逊士さんも協力しお、色々な食べ物の研究ず、備蓄品の入れ替えなども、考える事になりたした。

党く関係なく、のんびり過ごしおは居たすが、灜害などの察策は、皆が慎重に準備です。

䜕が起きるか刀らない䞖の䞭ですし、やはり枩暖化による色々な危機は考えられるからです。

結局は汚染物質が少なくなったのは、感染症が酷くお、人の動きがストップした地区だず蚀うのは皮肉ですね。