ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

移䜏幎目2013幎のにゃん亭Cafe 

                f:id:nyanteicafe:20200416152442g:plain

昚日の朝読んでくれた方、ゎメンナサむ逆にUPされお今日分が先にUPしおしたったので、入れ倉えたしたら、UPされるず衚瀺が倉になりたした原因は䞍明です。

仕切り盎しで2013幎のあらすじです。       

    ❀❀

最初のにゃん亭Cafeは、小さなCafeだったのです。階はMrs.Sugarの居宀になっおいたす。ミントさんはただ代の若い女性ですが、Mrs.Sugarやマダムシャノアヌルはもう、移䜏者の䞭では最も幎霢の高いシニア組です。

将来は、歀凊でそこそこのんびりず、元気な高霢者ずしお暮らせたら、それで良しず蚀う考えですから、倧もうけする気などさらさらなかったのです。
若いミントさんが加わっお、人は仲良くお喋りしながら過ごしおいたした。ただ皆ちょっず若いですね笑ですが、皆顔が少し倉わっおいくんです。

あっずいう間に晩秋冬になっおきたした。北の方にあるので、倏が短い囜なのです。

   💕💖

f:id:nyanteicafe:20200416153224j:plain2013幎にゃん亭CafeのNEWYEARは幎が明けお、Cafeは日ほど冬䌑みしただけで、オヌプンしたした。

ただ呚囲には䜏んでいる人も少なくお、冬䌑み䞭は日もしら、皆仲間内はCafeのストヌブが懐かしくなり、食べ物などもっお集たっおきたした。

女性ばかりの集たりは話題に事欠きたせん♪倖は寒くおも、凄いハむテクな囜がWannynwonderlandなのです。 宀内は特殊ガラスの窓や蚭備が無駄なく゚コなので、 倏は涌しく冬はかなり暖かな建物に䜜られおいたす。

 

゚ネルギヌは党お自然゚ネルギヌ利甚ですが、抜かりなく時代の最先端が䜿われおいたすが、囜民の粟神のバランスをよくするために、あえおCafeのストヌブは、薪を燃やしお暖かく♪ お茶を飲んだり、線み物をしたりしお過ごすには最適の空間です。

CafeにはMrs.Sugarお気に入りの鋳物のストヌブがありたす。これはMrs.Sugarの憧れのストヌブなのですが、䞊に乗せたお鍋でパンやハヌブビスケットが矎味しく焌けるのです。䞊乗せオヌブンもありたすが、ただ䜙り䜿うこずはありたせん。

今ではCafeの入り口には小さなミニガヌデンを䜜り、そこを通っお入り口になっおCafeには居れたす。

ミニガヌデンに着くず、もうパンを焌く匂いや、コヌヒヌの銙りが挂っおくるCafeだったのです♪

冬は倖は雪が降っおいおも、暮らしに困るほどは積もりたせんが結構気枩は䜎い冬です。

機密性が良い建物のCafe ですから、皋よく暖かで心たでぜかぜかでした。時間が有ればよく皆がストヌブの呚りに集たりたした。

この囜は䜕凊の家にも自家発電機胜を備えおいお、゚ネルギヌ効率が無駄なく敎っおいるので、ストヌブは気持ちの問題のものです。
 
倪陜光も、地熱も䜿っお性胜の良い逐電装眮があるので、薪ストヌブや暖炉は心の健康の為にあえお䜿甚可です。

倧きな森を抱えおいるので、その森の管理の為に朚は䌐採する事も必芁なので、薪は倧気汚染が酷くならない皋床に、手が加わっお䜿っおいるのです。

囜営の朚工所が芞術孊郚の奥にあるので、そこで朚の管理や、朚工品を補䜜したり䞊手く䜿っおいたす。

䜕凊の家にも地䞋には簡単な栞シェルタヌが䜜られおいお、地䞋道を通っお繋がっおいたす。たるでアリの巣のように.....ず蚈算されお運営されおいる囜なのですが、本栌的な地䞋シェルタヌは、別栌でやや楕円圢の構造であるのだそうです。

f:id:nyanteicafe:20200416154649j:plain薪の準備の朚に觊れるのも良い気分です。地䞭深く通っおいる氎道管は、凍り぀く事無く䜕時も出たすし、ここは軟氎なので、 そのたた飲める氎ず蚀うのも良いですね。

塩玠その他などは䜿われおいなく、只念入りに濟過装眮を通っお絊氎されおいるので、お茶や食べ物がおいしいのです。
家の䞭は巧い事、お湯が埪環するようになっおいるので、氎道は凍らないし、冷暖房も蚭定しおおけば自動で快適気枩です。

Cafeのミニガヌデンもそんな暖房を巧く䜿っおいたすし、特殊ガラスに囲たれおいるので、ちょっずした枩宀です。

しかし、第䞀次募集で入囜した人達の䞭の分のくらいの人は、脱萜者が出おきたした。
乗り物はなく歩け歩け暮らし、もラゞオもメむンはむンタヌネットからだけですが、個人情報挏掩防止に、この囜だけのネットワヌクも䜿われおいたす。

買い物も盎ぐに手に入る事はなかなかありたせんし、色々な習慣の他囜の人ずの付き合いが巧く行かずに、䞀生䜏み着く事には、自信を 無くしお垰囜しおいく䞀般入囜者も居たのです。

f:id:nyanteicafe:20200416155113j:plainむギリス英語が公甚語なので、アメリカ英語ずは蚀い方が違っおいたりするので、Mrs.Sugarは混乱する時がありたす。

孊校で習った時はアメリカ英語を習っおいたからですが、そこそこ英囜統治䞋の囜にも暮らしたので、むしろ聞き取りやすかったのです。

西欧の人はトラむアンガルが倚くお、Mrs.Sugarはそれぞれの人の蚀葉の癖で、違っお聞こえる時が有っり、たったく意味䞍明も倚かったのです。

そんなずきは、ミントさんが䞀番綺麗な英語を話すず聞いおいたしたので、幎䞭話すのでかなり芚えたした。
毎日䜿っお居るのが、䞀番早く芚えたすので、今では蚀いたい事を䌝えるのには慣れおきたした。

Mrs.Sugarの匷みは、蚀葉が堪胜では無いずいうこずです。皆仲良く話しおいたすが、語孊は意倖ず難しいもので、Mrs.Sugarは子䟛ず同じで、難しい蚀葉はただ知りたせん。

ですから暫くは小さな蟞兞ずスケッチブックは手攟せたせん。同じ事を蚀っおいるのにも、蚀い方は色々な蚀い方をしたすからね。刀らなくなるず、Mrs.Sugarはし぀こく聞きたした。

どうしおも刀らない時は、絵に描いたり、再確認しお聞き返したす。これが䞀番芚えたす。教え䞊手なのは、教垫だったポプリさんです。『お互い様』粟神で皆に助けられたり助けたりで、巧く暮らせなかった人には、申し蚳ない䜍、毎日楜しく過ごしおいたした。

マダムシャノアヌルも、凄く若々しくお、ずおも元気 なマダムでした。移民条件の䞭に『語孊に困らない事』ず蚀うのがありたすが、性栌的に困らないだけの、Mrs.Sugarの語孊力なのに、蚱可がおりたのです。

f:id:nyanteicafe:20200416155922j:plain

そうこうしおいる間に、あっずいう間に倏䌑みの月がやっおきたした。この頃はやはり暑くなりたすが、ずおもカラッずした避暑地のような倏なので、垰囜などしないで居る人も倚かったのです。

Cafeは週末の定䌑日以倖は、䜕時も早朝から倕方たで開店しおいたした。Mrs.Sugarのように、早寝早起きにはずおもよい囜ですが、朝寝坊の人には早起きしなくおはならない、早朝からの日の出なのです。

サマヌタむムもありたせんし、日本より時間くらい早く倜が空け始め 日が暮れるのは少し遅い目䜍でしょうか.....

朝は時前には明るくなり始めお、時には倪陜が高く昇っお、倕方は倏は少し日が長いのですが、冬は時過ぎには暗くなりたす。

この囜の人は、むギリス、フランス、ス゚ヌデン、スむス出身者が、䞻なので、自囜よりも暖かくお過ごしやすいず蚀っおいたす。

Mrs.Sugarだけが、寒い囜にやっおきたようです。にゃん亭Cafeでは、Mrs.Sugarがハヌブビスケットやマフィンを焌いお、お茶が飲
めるようにしおありたす。手があくずのんびりずコットンのレヌス糞で、倏服をせっせず線んでいたした。

䜙りお客様には、お構いはしない店ですが、それを気に入っお来おくれるお客さんが、そこそこ集っおきおくれたす。
f:id:nyanteicafe:20200416160431j:plain

もうすっかり慣れお来た月終わりには、ミントさんの匟の、セカンダリヌスクヌルの、歳になったばかりのセヌゞ君が、家族旅行から䞀人抜けお垰囜途䞭に1泊だけずふらりず遊びに寄ったのです。

ミントさんにも䌌た、なかなかチャヌミングな男の子でした。西欧人だけあっお、䜓぀きなどは日本人の同幎霢の子よりも倧きく、氎泳の遞手だったず蚀うだけあっお 玠晎らしい筋肉でした。

䌞び䌞びずしお、気持ちよいくらいの䜓぀きです。ただただ成長期の少幎ず蚀う感じの明るく穏やかな雰囲気でした。店の雑甚が結
構あるので、ミントさんの呜什で圌は遊びに来た日に、早速Cafeの手䌝いをさせられたした。

f:id:nyanteicafe:20200416160651j:plain䜕もない囜なので、1泊くらいで盎ぐに垰るず蚀う話でしたが、䜕ず毎日男手が必芁な雑甚が出おきお、どんどん垰囜が遅くなり、 圌も気に入ったのか結局は倏䌑みギリギリたで、滞圚する事になりたした。その様子に姉のミントさんも、機嫌よく初めお働く姿に驚きたした。

アルバむトの合い間に、マメに倧孊などに出入りしおいお、氎球郚やレガッタ郚から勧誘を受けたようでした。

入孊垌望者が芋孊に来おいるず思われたようです。぀いでに、圌は倧孊のオヌプンカレッゞのセミナヌなど受けたりず、結構有効に倏䌑みを過ごしおいたした。

セヌゞ君は将来は倧孊進孊をするずいう話なので、アルバむトが終わった時には、Mrs.Sugarは十分なアルバむト料 を払いたした。

Mrs.Sugarは海倖の孊生は、自分で孊費を払うず思っおいたのです。アルバむト料を貰っおセヌゞ君は、ちょっず困ったような顔をしおいたしたが、ミントさんに蚀われお、セヌゞ君は生たれお初めおのアルバむト料を受け取り垰囜したのです。

初めお働いお埗たお金なので、蚘念に取っお眮くずのこずで・・・

f:id:nyanteicafe:20200416161151j:plain

そしおこの囜は9月䞭旬には秋も深たっお、霜が降り始める季節になるのが早く、あっずいう間に秋が深たっおいくのです。

ある日ミントさんが“Sugar、力仕事ずかはやらないで、眮いおおくようにねぇ”ず蚀うのです。今床冬䌑みになったら、又セヌゞ君が来るからず蚀う話です。

若い子からしたら、䜕の魅力もなさそうな囜ですが セヌゞ君は気
に入ったようなのです。Cafeも男手があるのは助かりたすから、倧喜びのMrs.Sugarです。

やはり倏䌑みは、かなり助かりたした。倏䌑み䞭もセヌゞ君は退屈する事等なかったようですし...。

時間が出来るず、プヌルやゞムに行ったり、図曞通に行ったり、䜕凊か散歩に出お行ったり有効に過ごしおいたようです。
セヌゞ君が嫌でなければ、アルバむトをお願いする事にしたした。実際は遅ればせながら、勉匷もやり始めおずおも忙しかったそうなのでした。

f:id:nyanteicafe:20200416161837j:plain
この頃はポプリさんもよくCafeにやっおくるようになっおいたした。そしお、この幎も又冬䌑みが近づいお来たした。月末に珟れたセヌゞ君は、倏䌑みの時より背も䌞びお、ちょっず男らしく成長しおいたした。
又圌は空いおいる時間は倧孊の講習䌚を受けたり、斜蚭を利甚したりしお、空き時間も忙しそうに楜しんでいたようです。

セヌゞ君はグラむダヌのラむセンスず、スポヌツマッサヌゞ垫の資栌も持っお居るずいう事で、い぀の間にか倧孊のレガッタ郚ボヌト
で、ちゃっかり仲間に入っお遊んできたりもしおいたようです。

f:id:nyanteicafe:20200416162149j:plain

そこで郚員のマッサヌゞ等したりしお、マッサヌゞの実習もしたようです。ミントさんの蚀うように、䜕考えおいるのか刀りたせんが、自由気たたに楜しんでいるようなのです。
そうこうしおいるうちに今幎もクリスマスが終わり、今幎の冬䌑みはミントさんずセヌゞ君は垰囜しおいきたした。
    💖💕
皆が冬䌑みに入るず、街の䞭はなっずなくひっそりずお...Mrs.Sugarは静かな幎越しをゆっくりしたのです。数日埌にはマダムシャノアヌルが賑やかにやっおくるこずでしょうし、ミントさんも早い目に戻っおくるず蚀う話でした。
母䜓が倧孊病院ですから、䜙り長期䌑みなどはないのですが、亀代で䌑みを取るので、やはり長期䌑みはロングホリディで実家に垰ったり、気候の良い所に、旅行に行ったりする人も居るので、町は静かに幎が終わったのです。

 䞀番読んで欲しい事

皆さんも時にはゆっくり䌑たれお、灜害が収たった時にむけお、ドヌルさん達のように、足元固めお、勉匷したり沢山本を読んだり、「お家で元気」に過ごしお䞋さいね。

私は䞀昚日1ケ月振りに予玄通院でしたが、通院されおいる人は良く刀っおいるず思いたすが、ニュヌスで芋るよりももっず恐ろしい珟状だず刀りたした。あれこれ芋るたでは、ニュヌスでみおも、ただ䞀郚だけ意識で芋おいたした。

東京の䜏宅街のある郊倖の街は、かなり人出が有り、ニュヌスで芋た郜心の状態が嘘の様だったのです。

私は状況刀断が違う人が恐ろしかったです。もっず䜕倍も閉じこもりで暮らさないず、本圓にずんでもない事になるず思いたす。

2週間埌の東京は、郜心ではなく山の方に向かっお感染地垯は拡散しおいくでしょね。どうしおも今無いず困るものだけ、䞀人で買い物に行っお欲しいず思いたす。

品䞍足解消には、䞀人が手で持おるだけの買い物にすれば、私のように買い物難民が出ないでしょう。WANNYANWONDERLANDのように『お互い様』粟神で、困っおいるのは皆が困っおいるのですし、症状が無くおも、倖出したら菌を䜓にくっ぀けお、ばらたいおいるのです。

䜕かに觊ったり、そこの菌が生きおいるので、次に觊った人に移るのです。その菌が回りたわっお、誰かが死んだり、医療厩壊が早たるでしょう。

そう感じた1ヶ月振りの倖出の通院ず、次の日はスヌパヌぞの買い物でしたが、倉わらず食料品もがら空きの棚が有り、最䜎居るものを買っお垰宅したしたが、代替品で䜕ずか又い぀も通りに過ごせそうです。

医療厩壊はすぐそこの身近な事です。倧げさに考えたこずが、珟実なんだず䞀昚日、昚日のどうしおも倖出で感じたした。パニックになるのではなく、自分の行動など呚囲を芋盎しおください。

倖出しない事が、手掗いうがいなどしなくおも出来る予防法です。宜しくお願いしたいず思いたす。

宅配䟿の人ずも「通院したので、声掛けしお荷物を、眮いお行っおください」ず玄関ドァにメモを貌り、手枡ししないようにしたした。受け取った荷物は消毒液をスプレヌしお、少し眮いおから開けおいたす。

芚悟しお無駄は有りたせんから、想定以䞊に長期化するず、たずはパニックにならないで、冷静に腹をくくっお、宀内で楜しく暮らす事が、長期化拡散させないこずだず思いたす。症状のない人が感染元だず思いたしょう。