ネームはMrsSugar’s next generationで次世代に変えました。

気ままにその時の現実の出来事も盛り込んで仮想物語に仕上げています。何時まで続けられるのか、楽しんで書いていきます\_∩(´∀`❤)@

突然みぞれが降り気温が下がりました。

昨夕は予報には無く雨が降り始めて、北風が吹き始めて気温が急激に下がってきました。此処の国は以前は、早ければ9月下旬には夜には小雪が舞い始めたのですが、この数年それもあまりなくなってきました。

それが今日は、突然以前の気温に戻ったようなのです。もう近隣国は次々に秋を通り越して、冬に突入した国も有ると言う予報は見ていました。半面まだ夏の気が残って居る所も有ったりで、変な陽気だとは言っていたのです。

しかし、元々寒い国の人が大部分なので、寒さには強い人ばかりです。日本出身のMrs.Sugarが温かい国出身だったのですが、彼女は寒いのが好きなので、この国の気候と飾り気のない穏やかな風景が気に入ったのです。

そして移民してきたのです。寒くなるのは何の問題も有りません。過去の体験から、-10℃くらいまで元気に過ごせるのです。今朝は突然でしたので、皆まだ適当な服装に、ストールを掛けたくらいで出てきました。

    💕~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~💖

f:id:nyanteicafe:20201001202931j:plainMrs.Sugar寒くなってきたのは嬉しいけれど、あんまりにも突然よね。凄い寒波と言う訳では無いみたいだけれど、暖冬でしたから過去に戻ったら、寒い冬に感じるかもよね。

体がもう暖冬向きになってしまっているでしょう?でもま、シェルターの中ですから、気持ちそんな感じって事でしょうけれどね。

ポプリそうですよ。これ以上冷えてきたら、ストーブですけれど、これもパン焼きなどに使う程度で気持ちを楽しむ程度しか、薪も使いませんものね。外の家の時は、しっかりエコ加工した薪が焚けたのにねぇ~。あの雰囲気と、薪が燃える匂いが、懐かしいわぁ~。

Mrs.サフラン今年はあの雰囲気に成れるでしょうかしら?あの独特の薪の匂いは、ある程度燃やさないとですものね。
何となくストーブつけると、人が集まってきますものね。

f:id:nyanteicafe:20201001202952j:plainMrs.Sugar私達は、良い時代を知っているのよね。あなた達は北欧の人ですから、又規則が違うかもですけれどね。

日本では私が子供の時だけ、家の焼却炉でゴミを燃やしたり、落ち葉を掃いて焚火しただけで、今は禁止なのよ。

多分20年くらい前から、民間フラットなどでは、魚焼く煙やニオイは、臭いからって焼けなくなったのよ。

ま、私は魚はあんまり好きでは無いから別に良いけれど、知り合いなどは専用ロースターで、ひっそり焼くのだって言っていたわ。和食の人はお気の毒なの。

ポプリSugarちゃんは、焼いた魚など食べないから、問題は無かったんでしょう?サーモンとかタラとかフリッターなどにして食べないの?

北欧は魚食べるわよ。

Mrs.サフランそうですわよねぇ~。特にニシンなどの青魚をたまねぎなどとマリネにしたものや、魚介類燻製などもよく食べますわよ。トナカイの肉などもね・笑

f:id:nyanteicafe:20201001203017j:plainポプリライムギパンとか、パンも美味しいですしね。でも、Sugarちゃんは、スモークサーモンは好きみたいですけれど、お肉派ね。

サンドイッチ作る時は、やっぱり肉類が好きな様ですものね。でも上手に作るから、又お客さんから、ランチの注文が増えてきましたわよ。

Mrs.サフラン又朝早くから作り始めないとですよね。セルフィーユ君達が新シェルター内の店をどうするかですよねぇ~。

あちらも使うようだと、あちらのお店も必要でしょうしね。まだ外の世界の感染症がどうなったか、判りませんからねぇ~。

あんまり酷くなるようなら、やはりこのまま待機でしょう?

f:id:nyanteicafe:20201001203039j:plainMrs.Sugarリヴェール教授の用心深さですからね。緩めてしまって、後から後悔するよりも“何事も無くてラッキー”って考える方達ばかりでしょう?

私も”確かに!“ですからね。セージと又一緒に暮らせるようになっただけで、もう十分と思っているのよ。こうしてみんな身近で普通に近くで話が出来るし”家族や愛する人達とハグ出来て、Kissも気にせず出来るだけで、天国だ“って言って居るみたいよ。

ポプリ一人暮らしですと、あまり気にしなくても良いけれど、一緒に暮らして居る人が居たら、本当に気を使ってしまうでしょうね。

すっかり慣れましたけれど、感染者0でも、この国は手洗いや消毒など、普段
よりマメにやっていますものね。

Mrs.サフランそうそう、万が一だけは、注意が有りますからね。もう世界中が終息しないと、出入国など、特別以外は許可にならないでしょう。

ところで、島をの話聞いています? 息子からチラッとしか聞いていませんけれど、確か寒い方にかもしれませんけれど、大気汚染度が凄く低い島へ、引っ越しが出来るかもしれないんだそうですね。

そうなったら、UKや日本と同じに島国ですから、感染症などの心配もなく、まだ何年が、暫く外での暮らしが出来るかもしれないそうですよ。

f:id:nyanteicafe:20201001203103j:plainMrs.Sugar私も詳しくは知らないんですけれど、工事は始まっているらしいそうよ。今のこの国より3ヶ国位の人が増え、人口も増えるらしいわよ。

でもね、あんまり大きくすると、色々ややこしい問題も出てくるから、もう少し大きくなると言う程度のようですって!

ある程度の大きさにしないと、国にパワーがなくなるそうよ。言われてみたらそうよね。でも、それが最高どのくらいにするかが難しいらしいのよね。

学者さん達が集まって話合っているらしいわ。若い技術者を対象に、増やすそうですけれどね。

やはり一人で幾つも資格を持って居る事と、何カ国語も普通に使いこなせる人らしいわ。そんな事もやって居るので、結構皆忙しいみたいね。

此処はのんびりやっているけれど、教授や役員は会議などしているらしいわ。

f:id:nyanteicafe:20201001203123j:plainポプリ何だか私達のんびりしていて、申し訳ないみたいよね。でもこの編み物は、変わらずに注文が多いそうなので、私達は編み続けないとですよ。シェルター内は益々重宝するわよね。

コートが要らないでしょう?ですから大きなストール巻くだけで、十分ですし色々と使い勝手が良いみたい。
Mrs.Sugar後はプランテーションのお手伝いよ。私も空いた時間に、南の方の居住区に、行ってきますけれど、皆もお願いね。

プリントは多い目に貰ってありますから、参加してくださる方のサインと、裏の
時間表が有るから、出られる時間を書いてもらってね。

Mrs.サフランそうでしたわね。そこそこ忙しい日になりますわね。でも良いかもしれませんね。体を動かす事ですし、植物の栽培は楽しみでもありますものね。
     💖~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~💕
皆が一緒に、元のように暮らせるようになって、未来に対して何となく明るい話題で、表情も明るくなったようです。今でも十分恵まれているのに、気が付いているのですから、もう判り切っている、絶対に来る将来の食糧危機に関しては、気持ちよく協力する事でしょう。

今よりも忙しい暮らしになるでしょうけれど、今は早くに手を付けた方が良い、環境問題のような事に関しては、早くにです。そんな事が何かと話題になっている大きな悩み事ですから、小さな事でクヨクヨしたりする人は、あまり居ないでしょう。

そう言う話をしましたので、皆は手分けして、プランテーションのボランティア募集を都合の良い時間に、やり始めました。

これも又“今から何皆でやっているんだかね!”と笑って見ている人が多いのでしょうが、今一番Wannynwonderland国では、皆が心配して手を付け始めている事です。

   
            storyteller🐑