ネームはMrsSugar’s next generationで次世代に変えました。

気ままにその時の現実の出来事も盛り込んで仮想物語に仕上げています。何時まで続けられるのか、楽しんで書いていきます\_∩(´∀`❤)@

かけ足で初冬がやってきて、ストーブが楽しみに...。

北風が強い日が有ったので、紅葉はあっという間に終わってしまって、冬景色になっているそうです。今秋はせっかくの紅葉も、余り美しくはなく、突然北風が強い日があったのであっと言う間に、季節が変わったのです。

くすんだ紅葉はほぼ散ってしまい、掃除をしなくても吹き溜まりに、小山に落ち葉が積もって居たのだそうです。小雨の夜は霙まじりの小雪が舞う夜も有ると言う話です。

今日は朝の仕事が終わった後、Mrs.Sugar達はお茶を飲んで、編み物を始めました。ストールだけでなく珍しくブルゾンの注文が入ったので、今はこむぎさん達が居なくなったので、Mrs.Sugarが編みながら、お喋りです。

パン焼きなどに、大きい方のストーブも使う事にした良い季節です。
    💕~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~💖

f:id:nyanteicafe:20201009205528j:plain

ポプリSugarちゃん、ボランティアさん集まりました?プリントが結構戻ってきていますよ。”参加しない人はそのままで良いですよ。強制ではありませんからね“って伝えてあるのですけれど...。

沢山の人が”住まいの近くで、都合の良い時間になら、参加します“って言ってくれたんですよ。

Mrs.Sugar私も回収に行って来なくちゃぁ。一応明日回収に行く事になっているのよ。皆興味持ってくださって、講習会などもやりますからって伝えたわ。

”各班に分かれて一応リーダーを決めて活動してもらうのが良いのでは?“って、マリアンヌが言っていたわ。バラつくりとか、庭作りのベテランさんが居る様ですから、リーダーになってもらってってね。

Mrs.サフランどなたか、まとめ役は居て下さった方が、宜しいですわよね。

f:id:nyanteicafe:20201009205549j:plainポプリ私も嫌いでは無いのですけれど、お手伝い程度ですわ。あんまり詳しくはないですからね。

Mrs.サフラン私も、野菜とかハーブの栽培は、昔やりましたけれど、詳しい方がいらっしゃいますからね。
お手伝い程度が宜しいですわ。水耕栽培ですと、綺麗ですし葉物の野菜は、短期で出来るんですよね。

ポプリそう言えば日本の蕎麦はどうなったんでしょうね?ライ麦とかも丈夫で、作りやすいって聞きましたけれどね。

何時か島に移動出来て、普通に外で暮らせたら、結構本格的に作れるでしょうしね。

f:id:nyanteicafe:20201009205611j:plainMrs.Sugar私は植木はあんまり上手とは言えないと思うわ。きゅうりだけは凄く上手に出来たのよ。朝早くに収穫して、毎日とれたてキュウリを食べていたわ。

とれたては美味しくてね。でも、西欧にあるきゅうりとは、全く違うのよ!あれだけは日本のきゅうりは誰が食べても美味しいと思うけれど、日本の土でないとあの味にはならないみたいよ。

作ってみた事あるんですけれどね。後はワサビね。これだけは、本当に美味しいのよ。そうそう、以前時々ワサビ漬けのサンドイッチ作って、好評だったでしょう?初めて食べる人は吃驚する辛さですけれど、美味しいと言う人が多かったわ。

ただ、あの鼻にツンと来る辛さには皆吃驚するけれど、暫くすると美味しい!って言ってくれたのよね。

f:id:nyanteicafe:20201009205632j:plainMrs.Sugar今はもうこの感染症問題が終息しなければ、手に入らないでしょうね。でもま、西欧は他にも美味しい物が沢山ありますからね。

私はエンダイブが何時も食べられるし、パンもチーズも美味しいから、何の不満も今は無いわ。

ポプリまぁ、そうなんですか?日本の食べ物はヘルシーで、体に良いそうですよね?一時スーパーに、豆腐や冷凍の物がありましたけれど、最近は無いみたいだわ。

Mrs.サフランお高いですしね。食品は日本の物は、高いですよね?以前Sugarさん作ってくださった、ミソドレッシング?は美味しかったですね。

f:id:nyanteicafe:20201009205653j:plainMrs.Sugar和食は甘辛い物やマイールドな様でも、結構塩分取り過ぎになるから、血圧が高くなるのよね。私は今一つ、嫌いでは無い物もあるんですけれど、やっぱり肉や乳製品が好きですしパンもね!

食糧難は、私がもう死んでからだと良いんだけれどねぇ~。

Mrs.サフラン本当に!でも、息子は”想定以上に早くに、自給自足出来ないと、やってくると思うからね。“って以前言っていましたわ。

今回のシェルターに引っ越した事や、昨年秋に環境問題などの前に、出入国をテロ問題もあって、厳しくして、直ぐに閉鎖したのも、大当たりでしたからね。

何も説明しなくても、今回のボランティアさんも集まりますわよ。

f:id:nyanteicafe:20201009205723j:plainMrs.Sugar私食いしん坊ですから、今のうちに食べたい物、食べる事にしたのよ。何時食べられなくなるか判らないでしょう? 

チーズとか乳製品なんて、一番に食べられなくなるかしら?

ポプリそうですわよねぇ~。牛やヤギやの乳製品は、影響受けやすいかしらねぇ~。卵や鶏肉なども、今夏は暑い夏でしたから、気温が高かったところは、卵もその他の作物も、皆良く無かったそうですよ。

牛のミルクの出が悪いとかね。牛は寒い方が良いのですってね!

Mrs.サフランそれは人間もでしょう?寒い時の方が食欲あるし、美味しい物が多いじゃぁないですか?今年の冬は寒い冬になると、予報では言っていましたけれど、どうなのかしら?

もう体が、このシェルターの気温に、すっかり慣れてしまいましたからねぇ。そうそう、それで今冬は空調の温度設定は低い目にして、着るもので調整になるそうですよ。

部屋の中は、自分の好みで調節してですって!ストールとか重宝しますわよね。

Mrs.Sugarそう言えば、ベストの注文も変わらずに多いそうですものね。ユニホームなどの下にベスト着て丁度良いみたいよ。

ニットの注文も有るみたいですけれど、もう昨年ミントにベストは多い目に縫って置くと良いって言ったのよ。

     💖~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~💕

ボランティアさんは、皆食糧難の事は気になっていたのか、参加希望が多いようなので、プランテーション計画は早くに進むことでしょう。

それも、今熱心に研究中だそうです。ドクター達は植物を育てるのは、向いている様で、結構彼方此方でデスクの上などにも、何か育てていたりするのが傑作です。

共通した知識があるようですね。皆生き物ですからね。セージ君もちょくちょくCafeの庭や植木の剪定などを、昔から庭師に子供の時に聞いたと、今でもやってくれています。

でないと、Mrs.Sugarが脚立に乗って、自分でやるから、見ている方がハラハラするのです。バランス崩したら、若い時みたいに巧く、反応出来ないと自覚していないのが怖いのです。

                            storyteller🐑