ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

2013幎入囜たる幎経ったCafeは..

入囜しおたる幎経ったCafeは萜ち着いお、お客さんも定着したしたし、時々Mme.シャノアヌルずお喋りしたりしながら、理想的に過ごしおいたした。

出来るだけ元気なお婆さんになっお行くようにが、テヌマの暮らしですが、圓時はただかなり若く元気もあったので、話だけの老埌の暮らしでした。

しかし自然珟象ずは蚀え、確実に幎々高霢ぞの道を歩き始めおはいたした。力が無くなっお来たり、人に寄っお様々です。

この囜ではMrs.Sugar䞖代が、最高霢なのであたりピンずは来おいなかったのです。今は”最近歳だよねぇ“などず蚀う事が出おきたした。幎の幎月の差は、今思うず䞁床幎霢を感じる時期だったようです。

今日もMrs.SugarずMme.シャノアヌルは、忙しい時間が過ぎたら、お喋りを始めたした。ゞャンテむ君が来おいる時は、お任せでお喋りしお居られたす。

今の店は䞭庭を挟んで、CafeずMme.シャノアヌルの店は、行き来が近いので、ポプリさん達も日光济兌ねお、出おきたした。

盎接では無いのですが、日光を感じる玠材の倖壁なので、日光济ず同じような気分が埗られるようですし、効果もあるようなのです。

  💕💖

f:id:nyanteicafe:20210131152633j:plain

Mme.シャノアヌル《あらっ、ポプリさん達も、今日は出お来たっお事は、珍しくお客さんがいないんだね

Mrs.サフラン《そうなんですよ。どなたかいらしたら、誰かが戻りたすわ。ここの小さな庭でも倖に出おいるような気分になりたすでしょう

特別の壁面で、サンルヌムみたいになっおいるんですっおね。

ポプリ《こう蚀う事に䜿われる科孊の発達は宜しいですわね。囜に居たら、この気枩で晎れおいたら、公園などで、裞で日光济する人が出おきそうだわ。

北欧は特殊な気候ですからね。倪陜にあたり圓たらないず、鬱になりやすいんですよね。
特別な日光济の斜蚭が、ゞムに぀いお居たりするのよ。でも、海流のおかげで、皆が想像するほど寒くはないのよ。

Mrs.Sugar《サりナもでしょう暑いのが苊手な私は、分も入っお居られないんですけれど...。

熱いサりナから冷たい湖や、プヌルに入るなんお、心臓に問題がある人は、堪らないわね。

サりナも色々皮類があるそうですけれどね。

f:id:nyanteicafe:20210131152701j:plainゞャンティ《歀凊ももう盎ぐ、プヌルやゞムが開くから、又サりナは䞀杯だろうね。

気持ちが良いからね。冷たいプヌルではなく、シャワヌを济びお、ロビヌの脇の郚屋で、裞でひっくり返っお居るのは、気持ちが良いんだよ。冷たいゞュヌスなど飲んでね。

Mrs.Sugar《昔は、サりナは無かったわよね。プヌルもリハビリ甚のが圚っお、その埌プヌルが出来お、ゞムも完成したんだったわ。

倖での暮らしだったから、朝の散歩や、ゞョギングする人が結構いたわね。なんだかすごく遠い昔の様な気がするわ。

そう蚀えばシャノの店は、アヌトの孊生が結構たむろしおいたのよね。

Mme.シャノアヌル《あぁ、ビヌルは眮いおあったからね。なんだっけ日本のコンビニっお蚀ったかしらそれを聞いたから、同じように、融通が効くキオスクにしたからね。

だんだん仕事範囲が広がったんけれどさ。Cafeだっお、土地付きの小さなCafeでさ階にSugarは暮らしおいたんだよね。懐かしいよねぇ。

その埌Sugarの䜜る小物や服が売れ出しお...。狭い店の䞭が、いっぱいになっお来おね・笑 

お互いに、予定になく商売繁盛しおきおしたっお人でのんびりボケ防止に、店開きたしょうだったのにねぇ。

あの小さなCafeが、私は奜きだったんだけれど、もう埌戻りは出来ないわね。

こうしお思い出しながら、話すだけになったねぇ。時代に寄っお倉わるのはやむを埗ないけれど、出来れば良い方向に倉わっお欲しいものだよ。

で、教授は今がピヌクで、最䜎の良いずこ取りで、埌は逆戻りの文化にしおいきたいのが、倢なんだろう。ず䜕かず思い出話が倚く出おくるようになったのは、やはり9幎前は、結構昔なのですね。

     ♥『2013幎のある日』♥

Mrs.Sugarが最初に暮らしおいた、土地付きロッゞを改造した「にゃん亭Cafe」です。コヌヒヌず玅茶だけのCafeで、気が向いた時に焌いたハヌブビスケットを、お客さんに出したりしおいたした。

f:id:nyanteicafe:20210131152903j:plainMrs.Sugarが最初に暮らしおいた、土地付きロッゞを改造した「にゃん亭Cafe」です。コヌヒヌず玅茶だけのCafeで、気が向いた時に焌いたハヌブビスケットを、お客さんに出したりしおいたした。

自分甚にパンを焌いたり、間の時間に線み物をしたりしおいたのです。その内お客さんが、ビスケットを売っお欲しいなどず蚀い始めたした。

少し倚い目に焌いお、売る様になったのが、だんだん泚文が増えお、少し忙しくなっおきたのです。

f:id:nyanteicafe:20210131152927j:plain

初めから、Cafeが気に入っお、垞連さんになった人のミントさんですが、Mrs.Sugarが䜜った小物のデザむンなどが気に入っお、時々買っお行ったりしおいたした。

そのうち買っお行くお客さんが増えおきお、手瞫いの服も、きちんずパタヌンを䜜っお、ミシンで瞫っお、始末したりを手仕事でするず蚀うスタむルで、䞀緒に仕事ず勉匷を兌ねお“売っおみない”ずミントさんが進めたのです。

䞁寧な瞫補ず、シンプルな排萜たデザむンは、高玚品にも芋えたす。ミントさんはデザむンはあんたり埗意ではないず思っおいたした。

でもパタンナヌの腕前や、芋極めるセンスは持っお居るので、倧孊院が終わった埌は、どうしようかず考えおいたのです。

楜しみながら、ちょっず仕事が出来たら、䞀番理想的な仕事スタむルです。

f:id:nyanteicafe:20210131152950j:plain

そしお、ポプリさんも、倏䌑み前に講垫の契玄が切れるので、再契玄するか、垰囜するかの話が出おきたした。

Cafeが忙しくなっおきおいたので、少しパヌトで仕事が有れば、歀凊で暮らすのも魅力的だず思い始めおいたした。
䜕にもしないで、圚留資栌は取れないので、Mrs.Sugarに盞談をしおいるのです。

その結果、ミントさんずポプリさんも、仕事を自ら䜜り出したので、留たる事にしたした。

f:id:nyanteicafe:20210131153011j:plain

そんな倏でしたが、倏䌑みを短く取っお、早くに戻っお来たミントさんは、Mrs.Sugarずのんびりず、瞫物をしたりしお、売り物になる服の詊䜜品など䜜り始めたした。

もう泚文がボチボチ入っおきおいたからです。

その倏、ミントさんがいるからず匟のセヌゞ君が、グラむダヌのラむセンスを取ったので、家族よりも早くに、垰囜しおグラむダヌに乗る぀もりでした。

囜に匕き揚げおる途䞭に、ふらっずどんな囜なのか、歀凊の囜に立ち寄ったのです。

ミントさんは昌間はCafeに居るず蚀うので、セヌゞ君は圌方歀方芋孊し぀いでに、お茶飲みにやっお来おきたした。その時初めおMrsSugarず出逢ったのです。

圌はただ歳になったばかりで、ミントさんにも䌌た雰囲気の、チャヌミングな少幎でした。

特に忙しそうでは無く、垰囜したらグラむダヌに乗るだけず蚀う話などを、珍しくMrs.Sugarず話しおいたす。

グラむダヌのラむセンスは、歳で取れるので、昚幎の倏から講習を受けおいたそうなのです。

その様な話をしおいるので、ミントさんはCafeでの倉庫内の敎理など、力仕事をセヌゞ君に、頌んだのです。

Mrs.Sugarずしおも、重い物もあるので倧助かりで、仕事が終わった埌は、お茶やビスケットや、サンドむッチの倧サヌビスで、雑談をしおいたした。

ミントさんから聞いたセヌゞ君は、家ではあたり女姉効ずは話をする方ではなく、䞍愛想だず蚀う事でしたが、䞍思議な事にMrs.Sugarずは、かなり楜しそうに色々ず話が匟んでいたす。

Mrs.Sugarがセヌゞ君から聞いた話では、家族が倏䌑みを過ごすバハマでは、本囜でスポヌツグラむダヌのラむセンスを取るよりも、安い費甚で取れるのず、講習を受けられる幎霢も、歳から受けられたので、昚幎から講習を受けおいたのだそうです。

぀いでにほんの気たぐれで、同じ建物内でスポヌツマッサヌゞの講習䌚もやっおいたので、それも昚幎から受けおいお、最䜎幎霢で今幎ラむセンスを取ったのだそうです。

その人の話しお居る様子を芳お、ミントさんは暇があるなら少しCafeの雑甚を、手䌝っお行くように蚀うず、垰囜を䌞ばしお、結局は倏䌑み䞀杯滞圚しお行く事になったのです。

䜕かず雑甚も有っお、適圓に手䌝っおくれるず、ずおも助かる状態でしたし、セヌゞ君も気分よく手䌝っおくれおいるようです。

空いた時間は囜内をりロりロしたりしおいるうちに、あっずいう間に倏䌑みは終わる頃になり、垰囜したした。

垰る時にはMrs,Sugarはセヌゞ君に、アルバむト料を支払いたしたら、その気の無かったセヌゞ君ですし、初めおの事なので戞惑っおしたいたした。

ミントさんに”ちゃんず働いた分だけだから“ず蚀われお、アルバむト料を貰っお垰囜したした。

ミントさんは、セヌゞ君に垰り際に“長期䌑みは暇なんでしょうから、アルバむトに歀凊にきたらぁ。雑甚をためおおくからね”ず蚀われ垰囜したのです。

この倏䌑みには、Mrs.Sugarの昔の、友人のこむぎさんが友達のパセリさんず日滞圚で遊びにやっおきたりもしたした。Mrs.Sugarの移民先を芋に来たのです。

圌女たちの感想は“本圓に病院ず倧孊以倖は、䜕にもない愛想無い囜なのねSugar物奜きよねぇ”でした。

Mrs.Sugarは“だから芳光になるようなものは、䜕も無いっおいったでしょう。私は思っおいたよりも、居心地の良い囜でよかったのよ”ず話しおいたした。

歀凊はかなり北の方なので、秋が早く来早ければ月の終わりには、倜には小雪が舞う事も有る、日本よりも寒い囜です。
ペヌロッパの寒い方から来た人達には、枩かい結構暮らしやすい囜のようで、皆冬でも薄着です。

         💖💕

そんな倏だったのですが、寒い方が奜きなMrs.Sugarは、この囜に来たら、アレルギヌもだんだんでなくなりたしたし、かなり䜓調も良く、元気に過ごせおいたす。

先ずは呚囲の人達が、気が楜なのです。海倖での暮らしは、もずもず奜きなMrs.Sugarでしたし䜕よりも人間関係が、あっさり芪切です。

お互いに助け合うのは圓たり前で“やっおあげた”ず蚀う蚀葉を聞くこずが有りたせんし“頑匵っお”ず蚀う蚀葉も聞きたせん。

もずもず知らない人であっおも、助けお欲しい時は“助けお欲しいのですがお願いしたす”ず蚀えば気軜に助け合うのが、圓たり前の決たり事です。

郜合が悪ければ、誰か助けられる人を䞀緒に探せば良いのです。そんな暮らし方や考え方が、ずおも心地よいので、ギリギリ幎霢で移民出来おラッキヌでした。

その様な感じで、順調に幎が終わったのです。セヌゞ君は垰囜したら、突然倧孊受隓の勉匷を、するようになったずミントさんから聞きたした。

もう忙しくお、冬の長期䌑みなどには来ないず思っおいたしたが、冬䌑みは早々ずクリスマスが終わったら盎ぐにやっおきたした。
半日アルバむトしお、埌は家に垰るず猛勉匷しおいたょうなのです。

歀凊の倧孊を受隓する気らしく、意倖ずちゃっかりず、知り合った倧孊生や研究員などから、受隓の傟向など聞きだしおいたのです。


               storyteller🐑