ネームはMrsSugar’s next generationで次世代に変えました。

気ままにその時の現実の出来事も盛り込んで仮想物語に仕上げています。何時まで続けられるのか、楽しんで書いていきます\_∩(´∀`❤)@

今年初ボランティアです

本当ならゆっくり冬休みなのですが、スパイスやベリー、ハーブのミニプランテーションの当番は土曜日にしましたので、出やすくなりました。
セージ君もサイクルクラブのメンバーと、水の循環や温度コントロールの細かいチェック等のボランティアに出て行くように合わせたのです。

アニーも出てくるはずなのですが、今日は他の手伝いに臨時で呼び出されて行きました。作業は半日作業で、終わったらCafeに寄って、スコーンやマフィンを焼きながら御茶飲みです。

多い目に焼けたら、今日出勤の医療関係の人達に、差し入れです。

     💕~~~~~~~~~~~~~~~💖

f:id:nyanteicafe:20201227190920j:plainMrs.Sugarふんふふふん~♪細い根が伸びてきているわね。健康そうだわ!

ポプリそうですわね。水温もちゃんと数値内ですしね。まるで、植物の健康診断みたいだわね!根の管理が終わったら、もう時期が来ている実を摘んだり、葉っぱなども芽を摘んだりもね!

Mrs.Sugar今までは一応、農家さんありがとうって思ってはいたけれど、自分がやり始めると、又格別の思
いだわ。責任もありますしね。

今後はちゃんと良い物を収穫して、皆の食事の一部を安定供給しなくてはよ。

f:id:nyanteicafe:20201227190943j:plainポプリ養液循環方式って言うので、管理されているんでしょう?太陽の代わりにLEDの特別ライトを当
てて...今までのものよりも、光の質が良いそうですよ。

LED照明の色を変え、光の波長を調整して、生育のペースや、野菜に含まれる栄養素を、増やしたりすることもできるので、生育の効率がよいため、土を使うよりもより多く収穫できるんですってね!

理事長達が一生懸命にやられてくださったので、助かりますわよね。循環式のろ過装置に似た仕組みで、養液を循環させ、酸素を含んだ養液を根に届ける装置が使われているんですってよ。

それも偶然(biomedical engineer)モリアーティ研究員が、新ターナー教室に責任者代行でいらしたから、今までのLEDの、より良い物の開発と、人口透析のシステムの利用で、養液循環方式のプランテーションが、急に設備が良くなったそうよ。

なるべく手動式も取り入れたので、良い結果が出だしたのだそうですよ。

f:id:nyanteicafe:20201227191014j:plainMrs.Sugarそうよねぇ~。私達はちょっとした庭作りは好きでも、野菜を作るのは又別でしょうからね。

なかなか気軽に、ボランティアだなんて、言ってられなかったですものね。それが素人でも、勉強しながらやれば、十分出来る様にしてくれて!やっぱり科学者って凄いわよね。

それも、ベリーやハーブの担当だなんて、嬉しいわ。楽しみが多いじゃぁない?実も詰めるしね~♪ 

”少しくらい失敗しても、今は初心者だから気にしないで良いよ“だなんて言われたらね。

真面目にやらなくちゃぁって思うわね。私達がやった後には、適当に理事長達が、見回りして見てくれているみたいですしね。“医者は植物育てるのは、向いているんだよ”ですって!

f:id:nyanteicafe:20201227191037j:plainMme.マダムシャノアール私はあまり庭仕事などの、経験は無いんだけれどね。

虫は居ないって言うからさぁ...。まぁ一人でなく、アンタ達が居るから、教えてもらうのも気が楽だからね。

そちらが終わったら、ちょっと見ておくれよ。説明通りにやっているつもりなんだけれどね。私は不器用だからね。ちょっと新しく出て来た根が、見えづらいんだよ。

急に歳取ってしまったみたいに、近くも見えにくいし、遠くも前みたいには見えにくいしね。

やっと眼鏡掛けて、程々になったけれど、でもバッチリ昔の様にとはいかないんだよね。
ま、男は皆ハンサムに見えるから良いんだけれどね。Ahahaha、、、、。

f:id:nyanteicafe:20201227191100j:plainMrs.Sugarさぁて、これで今日の分は大かたお終いよ。目が悪いのは、何時までもメガネを、使わなかったからみたいよ。

私はコンタクトが合わずに、暫く使っただけで、早くから仮性近視で、メガネにしたのよ。
だから余り度が進まないで、済んでいるみたい。何時の間にか、皆メガネになったわね・笑 

サフランさんも、最初からメガネを使っていたから、早くから遠近両用にしたそうよ。

Mme.マダムシャノアールさて、私も終わったわよ。多分ね!実は後で摘めば良いわよね。

摘んだら乾燥室で乾燥させて、ドライベリーにして真空パック保存したら、今度パウンドケーキでも作ってみましょうかね。

ポプリおやま、シャノアールがパウンドケーキを焼くの?それは楽しみだわ♪ 

初めてじゃぁないかしら?どんなのが出来るか楽しみね!

f:id:nyanteicafe:20201227191131j:plainMrs.Sugarシャノの事だから、変に見栄っ張りだから、セルフィーユに見て貰いながら、失敗はしないように焼くと思うわ。

私は失敗しちゃったぁ~ってそのまんまだけれどね。完璧を望まないわ!どんな人だって、名人になる前は、いっぱい失敗していると思うのよ。

まぁたまたま最初から、上手く出来ちゃう事もあるかもですけれどね。

ポプリOhohoho、、、、。皆それぞれね。私は失敗したら、そっと隠して、味さえ保たれていたら、自分で食べて、証拠隠滅するかもだわ。

巧く出来た時には、大威張りで皆の前に出しますけれどね。性格が色々で面白いわ。

Mme.マダムシャノアール本当だよね、でもそれは皆承知しているから、結構はっきり言う人も居るし、何だかの反応はするのが、此処の国の人の好い所だね。

無視したり、軽蔑したりは無いからね。呆れた顔はされるけれどね・笑 ま、良い事ばかりでは無いけれど、暮らしやすくて、もう他では暮らせないかもだよ。

暮らす気はないけれどさ。手間がかかる不便な国だと言われても、皆それを楽しみに変えて、過ごせる気持ちの人が集まったんだから、住みやすいはずだよね。

それが嫌な人は、自然と淘汰されていったからね。今の様子では、益々周辺国のニュースを見ても、良い話が少ないんだけれどさ。まぁ、地球も色々な事があるよねぇ~。

Sugarはすっかり、野菜作りが様になっているよねぇ。そんな洒落た格好で、やっても良いのかい?

      💖~~~~~~~~~~~~~~~~💕

水耕栽培の野菜作りですから、服は汚れずに済みますから、普段着で作業が出来ます。虫はMrs.Sugarも苦手なのが多いのですが、Mme.シャノアールは、徹底して苦手なようです。

ポプリさんは、教育者でしたから、一応大丈夫だと言う事ですし、名前その他も良く知っています。

暫くしたら、片づけをして、3人でCafeに向かいました。今日は結構温かい日差しを感じる日でもありますが、朝晩はシッカリ冷え込んでいます。
電気は不自由はしていませんが、ふんだんに有る訳では無いので、大事に倹約して使います。そんな暮らしを各自でしているので、今は前以上にエコな暮らしになっています。

そうなると自然と大気汚染度の数値も良くなるようだと、報告されました。森林管理人が、各箇所の測定をしていますので、直ぐに判ります。結果は掲示板に張り出されますから、多少であっても、良い方に変化するので、自分のライフスタイルを見直したり、継続したりするのです。

          storyteller🐑