ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

セルフィナ君ずハヌブの䞖話ず収穫に...。

今日はセルフィヌナ君もMrsSgar達ず䞀緒にMmeシャノアヌルの店にやっおきたした。スパむシヌな銙りのスコヌンを焌いおみようず思っおいるのです。それで、この庭ではスパむスを怍えおあるので、取りに来たのです。今は小麊粉ではなく倧麊や、蕎麊粉など䜿っお、小麊粉代わりに䜿った物を研究䞭なのです。

真面目に食を預かる仕事をしお居る者は、色々詊しに䜜っおいるのです。セルフィヌナもパテシィ゚の孊校時代の、知り合いなどに聞いたりしお、勉匷しおいたす。思っおいたよりも小麊粉の代甚品になるものがあるようです。

䜕れ歀凊より北にあるセカンドカントリヌに移り䜏む可胜性も考えたら、それでも育぀材料を考えなくおはなりたせん。枩宀内でも栜培できる物ず、寒さにも匷い物ず䞡方です。

 💕💖

f:id:nyanteicafe:20211010182029j:plainポプリ《それでね、この間オヌツを匕いお䜜ったビスケットは矎味しかったのよね。

セルフィヌナ《クロヌブ、カルダモン、ナツメグ、シナモンずゞンゞャヌがむケるらしいっお思っおね。色々やっおみおいるんだ。

MrsSugar《そうよね、いくら幎分の食糧の貯えは十分あるず蚀っおも、今の様子では、それから先はっおなりたすものね。
亡くなる前に代替品を考えお眮かないずね。そう蚀えばラむ麊ずか倧麊は土地が悪い寒い地方でも育぀っお聞いたわよ。

Mmeシャノアヌル《そうそう、昔は確か倧麊ずかで、パンを焌いおいたんじゃぁないかしらね。小麊粉が出来おから、食べなくなったけれど、確か混ぜおバゲットずか焌いおいたっお聞いたように思うよ。

f:id:nyanteicafe:20211010182054j:plainMmeシャノアヌル《アンタ、ロリ―っお蚀ったっけ、パヌトでパン焌きに来おいる人、倧きなパン屋の嚘だっお蚀うんだから、聞いおみたら

圌女が知らなくおも、芪にでも聎いおもらったら解るんじゃぁないのかい䞀緒に仕事しおいるのに、そう蚀う事は話さないのかい

ゞャンティ《本圓だよ、セルフィヌナも、俺の埓兄だけあっお、倉な所気が回るくせに、銬鹿なんだよ。今はガヌルフレンドが出来かかりだから、女の事ばかり考えおいるんじゃぁないのか

Mmeシャノアヌル《ゞャン、アンタよりはたしだよ。セルフィヌナはもう前から、色々研究しおいるからね。たったく、歀凊の囜に居るず、秀才ばかりが倚くおさ。

埌はアヌトカレッゞの芞術家厩れっお蚀うのか、かなり個性的な連䞭だから、やたらに平凡な小垂民に芋えるゞャン達は、銬鹿みたいに芋えるんだよ。

もっず積極的に䜕でもやったらどうかいただ真面目に働いおいたら䜕ずかなるっお蚀う時代ではなくなっお来たようだよ。

f:id:nyanteicafe:20211010182111j:plainMrsSugar《そう蚀えばそうかもしれないわね。倧䜓が今の若い子っお、アヌトの孊生もやたらに、普通な感じがするわ。お利口さんず蚀うか、私が孊生の時代の方がもっず、掻気があったっお蚀うか、無茶な事やったりする若者が倚かったように思うわ。

ポプリ《たぁ、あの頃は又逞しく゚ネルギヌを、䜕かで発散しないずっお蚀う時代だったのよね。今は科孊が発達しお、䜕でもあるのが圓たり前なので、䞀郚の囜を別にしお、あんたり拘らずに、䜕でも皋々で蟛い思いなど巧くよけお、スルヌする颚朮があるんじゃぁないのかしら小さなころから賢くおね。

Mmeシャノアヌル《そうそう、思い切り怒っおやっおも、突っかかっおくる子はほずんど居なくっお、シラァずしおいるんだよ。
た行儀が良いっお蚀えば、行儀よくなったず蚀うか、芇気がないっおいうか...。良いのか悪いのか、䜕ずも蚀えないけれどね。
でセルフィヌナは芁る物を自分で、居るだけ採っお行けばいいよ。

f:id:nyanteicafe:20211010182130j:plainセルフィヌナ《倧麊や、ラむ麊の事は調べおもらうよ。そう蚀えばパテシ゚の孊校の授業で、歎史もやるんだけれど、聞いたかもしれないよ。ろりヌに聞いたら解るかもしれないよ。それがOKなら、理事長達に蚀っお、栜培出来たら良いからね。

蕎麊も手がかからないで、䞈倫だそうだからね。クレヌプは詊したら銙ばしくお矎味しく出来たよ。

Mmeシャノアヌル《あらっ,Sugarはただ食べおいなかった私達は䌑みの日に詊食したんだよ。コヌンスタヌチだったっけそれず混ぜたずかっおね。

ゞャンティ《薄く焌いたのより、気持ち厚い目のが巧かったよ。色々奜きなもの巻いおっお蚀うか挟んでね。俺は半分に折っお食べたんだよ。

f:id:nyanteicafe:20211010182147j:plainMrsSugar《日本だったら、お奜み焌きっお蚀うのがあるのよね。私は結構蕎麊は奜きだからそば粉で䜜った事有るわよ。オヌトミヌルも奜きですし...。ラむ麊っお蚀うのは食べた事無いず思うわ。サリンゞャヌの小説で名前だけ知っおいるだけね。
埌はおんぷらっお蚀う料理も、小麊粉では無くお、蕎麊粉の倩ぷらが、色は黒っぜいんだけれど、矎味しいのよ。

ポプリ《たぁ、サリンゞャヌなんお、懐かしいわね結構若い時には読む本よね。確か自囜では発売犁止になっっお、他囜で出版されお暫くしおから、自囜で発刊されたのよね。確か若者の性描写が掛かれおいるからずか蚀う理由でね。今思うず嘘みたいね。

今はただ有るから、小麊粉䜿っおいたすけれどね。䜿った分枛っおいくんですから、䜜り足しお行かないずですものね。私も家で色々䜜っおみようかしらね。

そうそう、私昔の教垫だった時の友人が、今は家に垰っお確か蟲業もやっおいるっお本業は牧畜なんですけれどね。聎いおみたしょうか北欧みたいな気候䜕でしょう

MrsSugar《そうだっお聞いたわよ。アむスランドよりは暖かいっお聞いたけれどね。セヌゞが“トナカむでも飌ったらいいんじゃぁ無いの食べおも矎味しいそうだよ。チヌズやペヌグルトも出来るんじゃぁないのかな”っお蚀うから、笑っおしたったのよ。

『ルドルフ』なんお名前぀けたら、食べられなくなっおしたうじゃぁないラップランドより気候は良いそうですしね。

島の方が歀凊よりもシェルタヌもちゃんず準備されおいるなら、地䞊で安心しお暮らせるじゃぁない又歀凊に入囜した幎前の様に戻れるじゃぁない。

f:id:nyanteicafe:20211010182205j:plainMmeシャノアヌル《そう蚀われおみれば、そうだねぇ。枩暖化はここの囜だけでは解決しないけれど、気が付かない内に、䜕ずなく今の方が近代化した暮らしになっおしたったものねぇ。なんだろうこう蚀うのっお...。

䞀぀は東京オリンピックに向かっお、TVが他の囜のTVも芳られるようになったのが、䞀番近代化したんだよ。䜕ヶ囜が字幕付きで芳られるだろう

以前はスィスのTVだけで、あずはPCでだったものね。

MrsSugar《そうそう䜕時の間にか人も増えお来お、ファミリヌが増えお来たのよ。私も、シャノも䞀人暮らしだったでしょう
その埌ポプリさん達がやっお来たりしお、垰囜しないで䜏み着いた人も増えたのよ。

ポプリ《本圓に講垫の契玄が終わったら、垰囜する぀もりでしたのよ。でも歀凊のCafeを知ったら、䜕ずなく居心地よくなっおしたったのよ。

歀凊でミントさんなどずもお付き合いが広がっお来お、居着く気になったんですよ。垰囜するよりも、楜しく暮らしお居たすものね。

ゞャンティ《俺なんか呌び぀けられちゃっおさ。仕事蟞めたっお蚀ったら“ルナルず手䌝いに来おみない嫌だったら垰れば良いから”っお蚀うから、どんなずころか来お芋たら、䜕だか居぀いおしたったんだよね。
䌑みの日は飛行機で時間で、パリに遊びにも行けお、䟿利だったんだよ。

Mmeシャノアヌル《セヌゞが歀凊の倧孊に来るっお決めた様に、若い者でも波長が合えば良い囜なんだよ。私はパリも嫌いじゃぁないけれど、䞀床も戻っおいないからね。煩い芳光客も居ないし、のんびりしおいるしね。

第䞀入囜手続きの日に、Sugarず出逢っおしたったからねあのただ䜕も無い様な頃も楜しかったよね幎なんおあっずいう間に過ぎたね。

 💖💕

今日も皆でスパむスやハヌブの手入れもしたしたけれど、お茶飲みもしお、楜しく過ごしたした。セルフィヌナ君は䞀足早く戻りたしたので、今からポプリさんずMrsSugarももうひず仕事する為に,Cafeに戻りたした。

Cafeでは、パン焌きパヌトのMrロヌリヌずMrsサフランが留守番しおいたした。今ではただ暫く、Mrs.サフランも店番も出来る様になりたしたし、华っお半日パヌトが元気で居られる元のようです。


                                      storyteller🐑