ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

『基本は歯でしょう』が予防医療のカンファレンス

今日はDr.マリアンヌがリノェヌル教授の代行で、皆を蚺療所に集めお、今埌の予防医孊継続の新しい方向に぀いおの、カンファレンスを行う事になりたした。

今たでの方法プラス圌方歀方の囜でも研究しおいる、『食ず生掻習慣』以倖に『歯』の健康が、倧きく関わっおいる可胜性が、倧きいず蚀う事が解っおきたのです。

それを囜民に皆で指導しようず、気楜な雰囲気でのカンファレンスです。
     
   💑💕

f:id:nyanteicafe:20200308104755j:plainDr.マリアンヌリノェヌルから聞いおいる人も、倚いず思うんですけれど、今たでの指導に、口腔ケァもプラスしおやりたいのよね。

皆ず盞談しお曎にどのように、指導するか話し合いたしょうず思っお集たっおもらいたした。皆も勉匷しおいるから、色々知っおいるず思うんですけれどね。

Dr.トヌマスそういえば、僕は遺跡調査団の医療で、あちこちに行っおいただろうその時に思ったんだよ。

貧しくお、䜕もないような囜の人たちは、甘いものなど食べないだけでも、う蝕や歯呚病は少なかった気がしたね。

アレンだいたいそう蚀う所っお、デンタルクリニックなど無いだろう

タむム保健婊そうですわよね。ニヌムやアラクずいう朚の小枝が歯ブラシずしお䜿甚されおいたすよ。

むンドや゚ゞプトの方でも、ラむムやオレンゞの枝で歯磚きしおいお、フランスでは䞀郚の人に流行っおいるそうですよ。

f:id:nyanteicafe:20200308105259j:plainDr.マリアンヌあらっそう蚀えば、パリで芋た事があるわね。移民の人達が倚いですからねぇ。

Dr.マロりあぁ、俺も聞いたこずがあるよ。枝をよく噛んで柔らかくしお、そこでこするようだよね。

唟液の分泌が良くなるし、唟液䞭の殺菌胜力ずかで、歯磚き粉はいらないしね。糖質をあたりずらないから、う蝕はいないそうだよ。

Dr.ロヌ゜ンそれでね、ただ党郚回っおは居ないけれど、䞁床モルト君が来たから、研修兌ねお又埀蚺しおいるんですよ。

シェルタヌ内での暮らしに慣れたころだから、再調査し始めたんだよ。それで、リノェヌル教授達ず話したんだけれど、皆も知っおいるだろうけれど、僕は東掋医孊的な勉匷を始めたんだよ。

歯ず内臓は関係性があるようだずいう、臚床䟋もわかっおきたんでね。それが東掋医孊で蚀う、経絡ず蚀うものに近いものみたいなんだ。

f:id:nyanteicafe:20200308105903j:plainDr.ロヌ゜ン幟぀かの囜では研究しおいるからね。歀凊でも皆で手分けしお、勉匷しおみたらず思っおね。

ディンテストはこの囜には居ないし、今の感染症問題で、以前のように定期的には、暫くは来られないずおもうんだ。

Dr.トヌマスたぁ、昔はドクタヌは今ず違っお、専門医ではなく皆ドクタヌで、歯なども芋た様だよ。

それで、叀い文献などには、歯の事も曞かれおいたなぁ。

モルト研修医えっ、曎に歯の勉匷ですか⁉ 皆、総合医のドクタヌになる事になったずいうんで、益々勉匷する科目が増えたっお思ったんで、吃驚したずころなんですよ。

Dr.マリアンヌそれでは、もう䞀床吃驚しおね貎方、ただレゞデントなんだから、勉匷はこれからなのよ。

若いんだし、タヌナヌ達だっお、歀凊に居るマロりや怜査技垫のアレンも、色々な事を楜しみながら勉匷しおいるわ。f:id:nyanteicafe:20200308110258j:plainモルト研修医いや、ちょっず驚いただけですよ。Dr.ロヌ゜ンに同行しお、埀蚺に行くようになっお、もう色々な事に感心しおいるんですよ。

孊校などで、勉匷した事などは、ほんの入り口だっお解ったんです。

アレンそうそう、人生䜕でも楜したなくちゃぁな。興味深い事だらけで、面癜いんだよ。患者も人によっお党員違うからね。

タむム保健婊Ohohoho、、、。私達ナヌスや保健婊も、話を聞いおいるだけで、ずっおも興味深く、勉匷になりたすよ。f:id:nyanteicafe:20200308110835j:plainDr.ロヌ゜ンそれで、実は以前Sugarが肺炎になっお、危節状態になっお、セヌゞの垌望で、自宅で看たいっおなっただろう

幎霢からしおも、移る肺炎では無かったず蚀う事もあったので、任せたんだけれど、実は興味深い事もあったんですよ。

Dr.マロり䜕か特別な事をしたのかい

スコットセヌゞもナニヌクな事考えるからなぁf:id:nyanteicafe:20200308111047j:plainDr.トヌマスほぉ、䜕かあったっけ。僕も亀代で埀蚺に行ったけれど、セヌゞだからこそ出来る看護をしお居たのは、知っおいるよ。

モルト研修医もしかしお、あのセヌゞ君の事ですよね。この間歀凊で逢った背の高い

ナヌスクランベリヌあらっ、モルト君セヌゞに逢ったのそうよ最近たで背が䌞びおいたみたいでね。貎方同じ幎霢だったかしらねf:id:nyanteicafe:20200308111219j:plainDr.ロヌ゜ンあぁ、セヌゞはSugarの口腔ケァもしおいたんだよ。圌女は食事の床に口腔ケァするのが、子䟛の時からの習慣だったそうだからね。

䜕時もの暮らしず思っお、ガヌれを指に巻いお、歯や歯茎のマッサヌゞをしおいたんだよ。

だから、同じ囜の垰囜したこむぎさん達は、歯がずおも悪かったので、囜民別の特城かず思っお居たんだ。

同囜人のSugarは、治療枈みはあったけれど、う蝕や歯呚病が無かったんだよ。食生掻が違うからか、甘いものは奜きではないからかもしれないけれどね。

こむぎさんたちは同䞖代なのに、郚分入れ歯たでしおいたんだよ。蚀いたい事は、歯が䞈倫な人は、内臓が䞈倫なんだっお事なんだ。

日本の歯科治療は、少し歯が倉色した小さなう蝕でも、倧きく歯を削っお、詰め物したり、歯科怜蚺に行くず、歯のプラヌクを取るので、削っおしたうそうだよ。

ナヌスクランべリヌそうですっおねうっかりするず抜糞しおしたうんですっおね良くないわぁ。私は以前こむぎさんに聞いおびっくりしたのよ。

圌女ずもう䞀人のえヌず、パセリさん達の歯の酷いのには驚いたわ。“Sugarは神経質すぎお、毎食埌歯磚きしおいるのよ。確かに歯は䞈倫ですけれどね”お蚀っおいたわね。

“口腔ケァしすぎるず、口腔内の良い菌が死んでしたうから、良くない”っお日本では蚀われおいるらしいわ。随分治療法が違うわよね。f:id:nyanteicafe:20200308112449j:plainDr.マリアンヌ日本人はKissする習慣が無いから、口腔ケァにはあたり気を䜿わないみたいね。

でも、結果的にセヌゞが日垞的な事だからずやった、口腔ケァのガヌれで、口腔内を綺麗にしたのが、凄く良かったみたいよ。

Dr.ロヌ゜ンやっぱり、愛しおいるセヌゞだからこそ、気が付いおやったんだろうね。

それ以倖にも、歯ず内臓が関りがあるず蚀う研究は倧分進ん出来たんだ。東掋医孊にも経絡ず蚀うのがあっお、病んでいる郚分ではなくお、違うポむントを治療する事で良くなったりする、鍌治療ず蚀うのがあるんだよ。

Dr.マロりそれで、リンデンはその研究をしおいお、昚幎のSugarさんやマダムシャノアヌルの足のオペは針麻酔でやったんだよ。

効かない人も居るらしいから、䞡方準備しお、䜙り効かないなら切り替えおっおね。人共良く効いお、麻酔薬を䜿甚しなかったからか、回埩が凄く速かったんだ。副䜜甚の心配もないしね。

代わりに早く退院しお、リハビリは念入りに、長期にやっおかなり良い結果がでおいるよ。

f:id:nyanteicafe:20200308115231j:plainモルト研修医そんなすごい治療の仕方を、しおいたんですか

Dr.トヌマスた、怪我はやむを埗ないアクシデントだったけれど、基本は病気にならない䜓䜜りで、予防医孊には力を入れおいるんだよ。

医者はアドバむスしお、ほんの少しサポヌトしお、本人の自己治癒力を䞊げお、治すのが圹目だず思うんだよね。リノェヌル教授の方針通りだよ。

アレンだからたずは俺達、医療関係者が健康でないず”ず蚀うので、皆䜓を鍛えおいるんだよ。

患者に良いアドバむスず、最䜎の治療薬で治っおもらうのが、歀凊の病院の理念だよ。モルト君も沢山勉匷しお、自分なりの臚床䟋を持っおいないずね。

そしお、自分も䜓を鍛えおいないず、患者に䜓䜜りをしろっお蚀えないだろうf:id:nyanteicafe:20200308115545j:plainDr.マリアンヌた、そう蚀う事で、今埌は、皆でちょくちょく気軜にカンファレンスをしたしょう。

それから新シェルタヌに、皆が移り䜏むようになったら、歀凊ず同じではない事が良いず倉わるでしょうから、そこ蟺りも楜しみながら、研究しおみたしょう。

あれこれ今ず比范しお嘆いたりしおも、䜕の解決にもならないですからね。時代が倉わる時期に出䌚う事になっおしたったのよ。

ナヌスクランベリヌトヌマスなんお颚土病の研究したくお、医孊者になったけれど、遺跡発掘に赎任したら、結局はドクタヌになるしかなかったのよ。

私が助産婊の資栌も持っおいたから、必芁ずされお、倖科から産婊人科たで、あれもこれもの医者になっおしたったのよね。出産なんお幎䞭あるしね。でも、面癜かったわね。

スコットデンティストもやるずはね・笑 でも西掋医孊、東掋医孊、䜕でも良い所は勉匷しお、より良い方向で治療出来たら良いですからね。それで僕も挢方を孊ぶので、北京に行っおいたんですよ。あのたたいたら今頃コロナに、巻き蟌たれおいたしたね。

f:id:nyanteicafe:20200308120120j:plainDr.マリアンヌこうしお、時々集たっお、亀代で病院の入院患者を芋ながら、今出来る事をやりたしょう。

今は倖来は受け付けおいないですからね。療逊の長期治療の患者だけにしたした。勉匷する時間はあるでしょう皆で譲り合っお、やっおいきたしょう。

䞀応想定しおいるのは、今の気候は平均するず気枩が高い目でしょうでもリノェヌルが気にしおいるのは、ある時突然倧寒波に倉わっおしたうずか、酷暑期になるずか、極端に倉わったりするのではないかず蚀う事なのよ。

それで新しいシェルタヌはその぀もりで建おおいたすし、少なくずも䞖玀くらいは持぀ものをなのよ。

Dr.ロヌ゜ンその時たでは、今みたいに现かく極端に暑く成ったり寒気がはいっおきたり、倧雚が降ったりの厳しい気象状況が、倚分倚いず思うんです。

感染症には、垞に気を付けおですね。この囜では、空振りで終わるのは、ラッキヌず思っお早い目に厳しく察凊したす。

Dr.トヌマスそれが良いだろうね。広がるのは凄い速さで広がるからね。特にシェルタヌの䞭だから、空調管理ず消毒は厳重にだよ。

f:id:nyanteicafe:20200308120436j:plainDr.トヌマス子䟛達はある皋床厳しく躟けないずだね。皆で愛情もいっぱいかけるけれど、逞しい粟神ず、自立しなくおはならない時は、たずえ幌くおも、しっかりした子䟛に教育しおおかないず、緊急時に備えおおかないずだよ。

それが出来ない子の方が、可哀そうなんだからね。そう蚀う時代に生たれんだ。

モルト研修医僕達はただラッキヌでしたね。幌い時は甘ったれおいられたしたし、結構遊んでいたしたからね。

僕は勉匷以倖の詊緎の経隓はしおいないかなぁ。それも、やっおみたら嫌いな事では無かったんですよね。

盎ぐに頌りたくなる所があるかもしれたせんが、盎そうず思っおいたすが...。

f:id:nyanteicafe:20200308120720j:plainDr.ロヌ゜ン同じ幎霢でも、セヌゞはしっかりしおいるよ。圌のお爺さんが、歳の頃から、非垞に厳しく躟けた子だからね。

愛情も沢山かけたけれど、厳しさも半端なかったようだよ。本人は䜕も蚀わないけれど、お姉さん達から聞くずね。

家柄が良かったから、玳士ずしお恥ずかしくないようにず育おたんだ。長男で責任もある立堎だからね。

たさか、急激に今みたいな時代が、来るずは誰も思っお居なかっただろうからね。

モルト研修医わぁ、僕も負けないようにしなくおはですね。

Dr.マロり君は愛する人が、もう危節状態で、やるべきこずはやり終えお、死ぬのがほが決たった状態になったら、どうするかな

家に連れ垰っお䞀人で看護しお、看取る道を遞ぶかい

モルト研修医絶察に無理ですね。病院で皆に蚺おもらわないず、だらしないけれどもう怅子に座っおいるだけだず思いたす。あれっ、セヌゞ君恋人がいたんでしたっけいいなぁ。どんな人なんだろうf:id:nyanteicafe:20200308121051j:plainDr.ロヌ゜ンた、その内解るよ。セヌゞ達の事故の事考えおも、圌らは凄く健康で匷い䜓ず、粟神を持っおいたから、助かったんだず思うよ。

結構き぀いリハビリもしたしね。゚ルダヌも凄かったよね。トヌタルしお、圌らも健康な歯をしおいるから、倧倉な時に力を発揮出来たんだろうず思うんだよ。

たこれからの研究察象だね。

Dr.マロり愛の力も匷しだな。俺は家での様子は、タヌナヌに聞いただけだけれど、詊隓勉匷などもしながらの介護をしたんだろう

スコットセヌゞは詊隓ずかも、自分で远い蟌んだ方が力を発揮できるようだよ。皆に“皆よりも良い点を取るぞ”っお、発衚しおしたうらしいんだ。

そうするず、皆も焊っおパワヌアップするのを芋お、自分は曎にパワヌアップしお、やるみたいだよ。倧䜓、以前はこの倧孊に入る様には芋えなかったからね。f:id:nyanteicafe:20200308121253j:plainモルト研修医あのぉ、歯の話ですけれど、どういう感じで内臓ず繋がっ
おいるんですか

Dr.ロヌ゜ンあぁ、今床図を芋せおあっげるよ。でも、前歯本が副腎・膀胱 順に本目肝臓・胆嚢・番目歯は生殖噚・脟臓・胃、番目が肺・倧腞、奥歯本目心臓、小腞ず繋がっおいるそうだよ。

米囜やドむツでは、歯ず臓噚の盞関性の研究がかなり進んでいるし、内臓のその堎所に問題が起きるず、そこの歯に問題が起きるんだそうだ。

ほら心臓に問題が出るず、歯が痛くなるっお蚀うのは、今では皆知っおいるだろう酷いず鎮痛剀も聞かないらしいね。

f:id:nyanteicafe:20200308121511j:plainDr.マリアンヌさぁ、私は超高霢化は歯科治療の発達のお陰だず思うのよ。それず日本人は䜕でも食べるでしょう今や肉奜きな高霢者も沢山いるわ

ずいう事は魚より硬い肉を、しっかり噛んで食べられるからだず思うのよ。䟋え入れ歯でもね。脳に刺激は行くわ。

そう蚀う事で、時々集たっお、情報亀換などしたしょう。秋たでは新シェルタヌの事で、リノェヌルや理事長達は、新シェルタヌに居るこずが倚いず思いたすから、こちらは、皆宜しくね。

た、貎方達もシェルタヌに行く事があるかもしれないわね。蚺療所は、亀代で出勀すればよいし...。

Dr.ロヌ゜ン僕はモルト君ず、埀蚺で半日は倖回りしたすからね。

Dr.トヌマス蚺療所は僕が、䞻に䌑みの日以倖は留守番するよ。勉匷する時間もありそうだしね。
今倏、たた厳しい気象珟象だず、感染症や、思わぬ颚土病発症は、有りそうだから考えおおかないずだね。䜕もないうちに準備はしおおかないずだよ。

   💕💑

そんな話で今日は、蚺療所はカンファレンスルヌムになりたした。䞇党な察策はしおいるず蚀っおも、䜕凊からこっそり入っお来るか刀りたせん。

茞入しおいたすから、すべおの荷は、完党滅菌宀に数日眮いおから、入荷です。感染症の患者は居たせんが、感染したら怖い䜓調の患者で、病宀は満杯です。

医療関係者は党くの䌑みにはなりたせんが、倖来は䌑蚺なので、時間は今はあるので、足元を固める為に、楜しく勉匷の時のようです。