ネヌムはMrsSugar’s next generationで次䞖代に倉えたした。

気たたにその時の珟実の出来事も盛り蟌んで仮想物語に仕䞊げおいたす。䜕時たで続けられるのか、楜しんで曞いおいきたす∩(Ž∀❀)@

移民しおから幎が経ちたした。

MrsSugarもMmeシャノアヌルも、盎ぐ近くにこじんたりしたセミデタッチの家を賌入しお、2階を䜏たいにしおMrsSugarは1階郚分をCafe「にゃん亭Cafe」を開き、Mmeシャノアヌルは日本で蚀うコンビニ゚ンスストアの様な䟿利屋を兌ねた店を持っお、぀たしく安定した暮らしをしおいたした。

1幎も経぀ずお喋り仲間も出来お「このたた健康に気を付けお、歳を重ねお行けば良い」ず話しお居たした。䜆し医療関係がメむンの特殊な囜なので、囜民は必芁に応じお、被隓者になるず蚀うのが条件です。

      ♥♥

Mrs.Sugarが最初に暮らしおいた、土地付きロッゞを改造した「にゃん亭Cafe」です。コヌヒヌず玅茶だけのCafeで、気が向いた時に焌いたハヌブビスケットを、お客さんに出したりしおいたした。

f:id:nyanteicafe:20210131152903j:plainMrs.Sugarが最初に暮らしおいた、土地付きロッゞスタむルのセミデタッチ2軒長屋を改造した「にゃん亭Cafe」です。コヌヒヌず玅茶だけのCafeで、気が向いた時に焌いたハヌブビスケットを、お客さんに出したりしおいたした。

MrsSugar憧れの鉄補ストヌブを眮いたCafeです。ストヌブで自分甚にパンを焌いたり、間の時間に線み物をしたりしおいたのです。その内お客さんが、ビスケットを売っお欲しいなどず蚀い始めたした。

気が向くず少し倚い目に焌いお、売る様になったのが、だんだん泚文が増えお、少し忙しくなっおきたのです。

f:id:nyanteicafe:20210131152927j:plain

初めから、Cafeが気に入っお、垞連さんになった人にミントさんがいたした。Mrs.Sugarが䜜った小物のデザむンなどが気に入っお、時々買っお行ったりしおいたした。

そのうち買っお行くお客さんが増えおきお、手瞫いの服もミシンがきちんずパタヌンを䜜っお、瞫っお始末したりを手仕事でするず蚀うスタむルです。医工孊系の倧孊以倖に、粟神的に倧事だずアヌトカレッゞが䜵蚭され、ミントさんはそこの孊院生だったのです。
䞀緒に仕事ず勉匷を兌ねお“売っおみない”ずミントさんが進めたのです。
䞁寧な瞫補ず、シンプルな排萜たデザむンは、高玚品にも芋えたす。ミントさんはデザむンはあんたり埗意ではないず思っおいたしたので、MrsSugar担圓です。

舞台衣装科に圚籍しおいるミントさんは、パタンナヌの腕前や、芋極めるセンスは持っお居るので、倧孊院が終わった埌は、どうしようかず考えおいたのです。

楜しみながらちょっず仕事が出来たら、䞀番理想的な仕事スタむルです。

f:id:nyanteicafe:20210131152950j:plain

そしおポプリさんも、倏䌑み前に講垫の契玄が切れるので、再契玄するか垰囜するかの話が出おきたした。Cafeが忙しくなっおきおいたので、少しパヌトで仕事が有れば、歀凊で暮らすのも魅力的だず思い始めおいたした。

䜕にもしないで圚留資栌は取れないので、MrsSugarに盞談をしおいたのです。その結果、ミントさんずポプリさんも、Cafeでの仕事を自ら䜜り出したので、この囜に留たる事にしたした。

f:id:nyanteicafe:20210131153011j:plain

そんな時でしたが、UK出身のミントさんは毎幎長い倏䌑みを取っお、家族ず避暑地に滞圚でしたが、早くに戻っお来お、Mrs.Sugarずのんびりず瞫物をしたりしお、売り物になる服の詊䜜品など䜜り始めたした。もう泚文がボチボチ入っおきおいたからです。

その倏、ミントさんがいるからず匟のセヌゞ君が、アメリカのマむアミ近くの、元UK量の避暑地で、16歳になったずたんにラむセンス資栌が取れるので、グラむダヌのラむセンスを取ったので、家族よりも早くに垰囜しおグラむダヌに乗る぀もりでした。

囜に匕き揚げおる途䞭に、たたたたふらっずどんな囜なのか興味を持っお、歀凊の囜に立ち寄りたした。ミントさんは昌間はCafeに居るず蚀うので、セヌゞ君は圌方歀方芋孊し぀いでに、お茶飲みにやっお来おきたした。
その時初めおMrsSugarず出逢いたした。

圌はただ歳になったばかりで、ミントさんにも䌌た雰囲気の、チャヌミングな少幎でした。明るく穏やかな雰囲気ですが、自分から話しかけるようなあたりお喋りな方では無いそうです。

特に忙しそうでは無く、倏䌑みはただたくさん残っおいたす。「垰囜したらグラむダヌに乗るだけ」ず蚀う話などを珍しくMrs.Sugarず話しおいたす。
グラむダヌのラむセンスは、バハマでは歳で取れるのですが、講習䌚は15歳から受けられたす。なので昚幎の倏から講習を受けおいたそうなので、今幎は7月に16歳になったので、即詊隓を受けラむセンスを取りたした。

その様な話をしおいるので、ミントさんはCafeでの倉庫内の敎理など、力仕事をセヌゞ君に頌んだのです。力仕事は幟らでも有ったのです。
Mrs.Sugarずしおも、重い物もあるので倧助かりで、仕事が終わった埌は、お茶やビスケットや、サンドむッチの倧サヌビスで、お茶のみしながら雑談をしおいたした。

ミントさんから聞いたセヌゞ君は、家ではあたり女姉効ずは話をする方ではなく、䞍愛想だず蚀う事でしたが、䞍思議な事にMrsSugarずは、かなり楜しそうに色々ず話が匟んでいるのに吃驚しおいたした。
MrsSugarがセヌゞ君から聞いた話では、家族が倏䌑みを過ごすバハマでは、本囜でスポヌツグラむダヌのラむセンスを取るよりも、安い費甚で取れるのず講習を受けられる幎霢も、歳から受けられたので昚幎から講習を受けおいたのだそうです。

぀いでにこれ又ほんの気たぐれで、同じ建物内でスポヌツマッサヌゞの講習䌚もやっおいたので、それも昚幎から受けおいお、最䜎幎霢で今幎ラむセンスを取ったのだそうです。
その人の話しお居る様子を芳お、ミントさんは「暇があるなら少しCafeの雑甚を、手䌝っお行かない」ず蚀うず、あっさり垰囜を䌞ばしお、結局は倏䌑みは手䌝っお行く事になりたした。

䜕かず雑甚も有っお、適圓に手䌝っおくれるず、ずおも助かる状態でしたし、セヌゞ君も気分よく手䌝っおくれおいたした。嫌になったら䜕時垰囜しおも良いず蚀う条件です。
空いた時間は、囜内をりロりロしたりしおいるうちに、あっずいう間に倏䌑みは終わる頃になり、垰囜したした。

垰る時にはMrsSugarはセヌゞ君に、アルバむト料を支払いたしたら、その気の無かったセヌゞ君ですし、初めおの事なので戞惑っおしたいたした。
ミントさんに”ちゃんず働いた分だけだから“ず蚀われお、初めお働いおアルバむト料を貰っお垰囜したした。

ミントさんは、セヌゞ君に垰り際に“長期䌑みは暇なんでしょうから、アルバむトに歀凊にきたらぁ。雑甚をためおおくからね”ず蚀われ垰囜したのです。
この倏䌑みには、Mrs.Sugarの昔の友人の、こむぎさんが友達のパセリさんず日滞圚で、遊びにやっおきたりもしたした。やはりMrs.Sugarの移民先を芋に来たのです。

圌女たちの感想は“本圓に病院ず倧孊以倖は、䜕にもない愛想無い囜なのねSugar物奜きよねぇ。きっず飜きちゃっお垰囜するんじゃぁない”でした。Mrs.Sugarは“だから芳光になるようなものは、䜕も無いっおいったでしょう。私は思っおいたよりも、居心地の良い囜でよかったのよ”ず話しおいたした。
西欧人が沢山いるのに、英文科卒業で英語が埗意なはずの小麊さんですが、誰ずも目を合わせず、話もしないで連れのパセリさんずい぀も䞀緒で、MrsSugarずしか話したせん。

歀凊はかなり北の方なので、秋が早く来早ければ月の終わりには、倜には小雪が舞う事も有る、日本よりも寒い囜です。ペヌロッパの寒い方から来た人達には、枩かい結構暮らしやすい囜のようで、皆冬でも薄着です。

         💖💕

そんな倏だったのですが寒い方が奜きなMrs.Sugarは、この囜に来たら䜕ずアレルギヌもだんだんでなくなりたしたし、かなり䜓調も良く元気に過ごせおいたす。

先ずは呚囲の人達が気が楜なのです。海倖での暮らしはもずもず奜きなMrs.Sugarでしたし、䜕よりも人間関係があっさり芪切です。
お互いに助け合うのは圓たり前で“やっおあげた”ず蚀う蚀葉を聞くこずが有りたせんし“頑匵っお”ず蚀う蚀葉も聞きたせん。“楜しんでね”ずは沢山蚀い合いたす。

もずもず知らない人であっおも、助けお欲しい時は“助けお欲しいのですがお願いしたす”ず蚀えば気軜に助け合うのが、圓たり前の決たり事です。
郜合が悪ければ誰か助けられる人を、䞀緒に探せば良いのです。そんな暮らし方や考え方が、ずおも心地よいので、ギリギリ幎霢で移民出来おラッキヌでした。

その様な感じで、順調に2013幎は前幎よりも螏み蟌んだ暮らし方で、が終わったのです。倧䜓英語は埗意ではないのですが、䌝えたい事は䞀生懞呜工倫しお、話せば皆気持ちよく話し盞手になっおくれたす。
英語は頭にgoodが付くのが、MrsSugarは奜きなのです。ハッキリ意思衚瀺しおも、䜕の問題も起きたせん。そんな2幎目の暮らしです。