ネームはMrsSugar’s next generationで次世代に変えました。

気ままにその時の現実の出来事も盛り込んで仮想物語に仕上げています。何時まで続けられるのか、楽しんで書いていきます\_∩(´∀`❤)@

出来るだけ手動式

最近は朝晩は気温が低くても、晴れた日の昼はかなり気温が上がってきましたし、壁面通して太陽光を浴びることが出来るので、冷房を入れるまでにはなりませんでした。

でも若いセージ君などは、もう20℃近くなってきたら、裸です。新シェルターは、精巧なPCHと言うもので出来ているので、紫外線も通す最先端素材が開発したので、新シェルター以降は、それで壁面が作られているのです。

遮りたい時は、自動のハンドルで、シャッターでカバーできるようになっています更に強固なシェルターなのです。

旧シェルターも皆が新シェルターに移り住んだので、新素材に交換するようです。いずれ、必要になってくる時が有ると思われるからなのです。そんな時がなるべく先の時代に来るように、色々実験しつつ、この国では暮らしているのです。

 💕~~~~~~~~~~~~~~~~~~💖

f:id:nyanteicafe:20220407194554j:plainMrsSugarねぇセージ、此処の研究所って、医療関係だけかと思っていたら、建築素材まで開発しちゃったのね。

いったい皆どう言う、頭の良さなんでしょうね。そういう人たちの中にいたら、若いセージなど、どんどん吸収して賢くなるわね。

セージ ん?うん、まぁね。もう一生何で?って思いながら、調べまくる一生だと思うよ。やぱり、考古学などやっている、両親の遺伝も有ったんだろうね。

でも,Sugarに出会わなかったら、今の俺とは違う暮らしをしていたと思うんだよね。

MrsSugarなるべく手動式で済むものは人の手でって言うのは、私大賛成よ。ずっと矛盾を感じていたことが、この国に来たら解決したのよ。

セージ 何か矛盾を感じていたのかい。

f:id:nyanteicafe:20220407194621j:plain

MrsSugarそうよ。文明の利器で嬉しいのはPCで、動画観たり、調べ物が簡単だったりして、遠い国の事がリアルにみられる事だけは、嬉しいかもだけれど...荷物が少なくて済むでしょう?

PCはとりあえず箱一戸で、何冊分の本か、ノートだったりで便利すけれど。でも紙の本やノートに、自分の手で文字書いたり,絵を描いたりの感触は、精神状態には良いと思うのよ。

だからPCは嬉しいんですけれど、リモコンや携帯電話等は、あんまり必要ないと思うのよ。だって、此処では一応薄型大画面TVはあるけれど、操作はPCを使うか、直に昔のTVやステレオみたいに、設定できるのが良いわ。

日本に居る時は、手が届くほど近いのにリモコンで、チャンネル変えていたのよ。時にはリモコン探すのが大変だったり、どのリモコンが、TVだったか、エアコンだったか、照明器具だったか、もうリモコンだらけですもの。

更に私は使わなかったけれど、スマートフォンで外に居るのに、お湯を沸かしたり色々出来たり、クレジットカード払い?するなんて、味わい深い暮らしの匂いがないわ。

f:id:nyanteicafe:20220407194637j:plain

セージ 確かに日本は凄いよね。駅とかでもほとんどが自動でね。俺の国もカードは発達していて、どんな田舎に行ってもカードが使えるけれど、人の手で!はまだ、大事にしているよ。

ほら、以前ツァーに連れて行ってくれた時、駅などに駅の人を見かけなかったものね。
俺の国ではバスも、今では車掌が居なくなったバス走っているけれど、結構最近まで、車掌が切符売って切っていたりもしたよね。

ホテルのリモコンは、確かに凄かったね。照明器具が天井にあるからだろうけれど。

MrsSugarそうそう、此処の国もだけれど、照明器具は間接照明で、スタンドスタイルが結構多いわね。それは目の色のせいだそうですけれど...。
もう電気使い放題になっているわ。嫌でも勝手に、そのようにされてしまうのよね。災害が多くて、停電の心配があるのにオール電化よ。

f:id:nyanteicafe:20220407194654j:plain

MrsSugarう~ん、ブツブツ言っちゃうけれど、日本は物が豊富ですし、やたらに豊かな国に見えるわね。凄く物持ちで使い捨てですしね。

修理して使う文化は衰退してるわ。 ただし趣味などで、DIYとかで、手作りしたり好きな人は自分で、治したりしているけれどね。匠の世界など、本当は素敵なのよ。

凄く特殊な世界になって、仕舞っているのが残念ね。その昔のカルチャーは私大好きだわ。デザインも素晴らしいのがあるわ。

セージ オリンピック以来、日本のニュース見る様になって、判ってきたけれど“本当に凄いぞ”って思うのは、自然災害がとても多い国だよね。あの昔の津波の時の原子炉も、まだ処置が終わっていないんだろう?

この間エルダーと話して居たんだけれど、もし戦争などになったら、大層な武器など無くても、性能の良い小型次元爆発物を原発に仕掛けたら、もう国はどうにもならなくなるんじゃぁないの?

自給自足も出来ずに、ほとんどが輸入だろう?ま、俺の国だった所は、日本の事ばかり言えない島国だけれどね。此処も負けずに島国みたいなものだけれどね。

f:id:nyanteicafe:20220407194713j:plain

MrsSugarそうだと思うわ。何で国がそのような事に危機感を持って、対策しないのか不思議よね?そんな事言ったら、不思議ちゃんな国なのよ。

最近は海外で暮らしたり、国際結婚が増えたけれど、それでも街に出たら、東洋人だらけ、日本語しか聞こえない国なのよ。

韓国語と、中国語が聞こえる時があるけれどね。少しでも英語対応すると“凄ーい!”ですからね。他の国の人の方が、英語も通じないから、日本語話せる人が多いんじゃぁ無いかしらね。

セージ 犯罪が少ないのは、良い事だよね。Sugarなんて何時も鍵持って出るの忘れていただろう?今は静脈認証になったから、良いけれどね。

でもセカンドカントリーでは、昔のカギとダイヤルロックだからね。Sugarはペンダントみたいに首から下げておかないとね・笑

f:id:nyanteicafe:20220407194730j:plain

MrsSugarカード式ロックは電機が必要ですしね。昔式の鍵ってデザインなど私好きだわ。ダイヤルロックも玄関ドアなどもそうだと良いのにね。

ネットと同じで、暗証番号など合わせないと、ログインできなかったりするんですから覚えて居れば良いでしょう?

セージ そうだね。セカンドカントリーは、家のドアも電気不要のダイヤル式じゃぁないかな?此処もだけれど、空き巣が入る事など無いと思うけれど、何が有るか判らないから、カギは付いて居るよ。

此処だって、家に居る時は鍵かけるだろう?普通のオートロックは一番評判が悪いんだよ。今度俺オリジナルの鍵作ってみようかな。鍵ってどうなっているんだろうね?
中見たことないなぁー。面白そうだよね。

💖~~~~~~~~~~~~~~~~~~💕

又雑談の中から、セージ君のアンテナに引っかかってしまうものが出てきたようです。分解作業は子供の時から好きだったそうですから、癖なのでしょう。

気に入るとバラしたり、又組み立てたりは大好きだったと、ミントさんから聞いたことがあります。普通の玩具はあんまり興味が無かったとかです。

>MrsSugarと出逢わなくても、この国の国民にはピッタリの性格だったようですね。

              storyteller@Sugar